[おい森Wi-Fi通信掲示板(過去ログ)] 無駄スレ:この問題分かる人いる?

無駄スレ:この問題分かる人いる?
日時: 2013/11/07 19:12
名前: ユウト (ID: kTXrSdgM)

早速問題だお!理由もつけてね!

問題1
「外見では、区別のつかない8個のボールがある。その中で1個だけ軽い。天秤を使い、その軽いボール1個を見分けるには、何回天秤を使わなければならないか」という問題に対してA君は、「7回で見分けられる。」と答えた。それに対して、かしこいB君は、「3回だけで充分」と答えた。またそれに対して、スーパー頭のいいC君は「2回で、できる。」と答えた。C君の方法を説明せよ。

問題2

外見では、区別のつかない11個のボールがある。その中で1個だけ重さが違う。しかも重いか軽いかもわからない。天秤を3回だけ使って、その重さが違うボール1個を見分ける方法を説朋せよ。
難しいけど頑張って解いてください!

Page:1



Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.1 )
日時: 2013/11/07 19:20
名前: 空羽 (ID: gL/Ja/7T)
参照: ナ くう  ム おひさま  コ 3698 2753 4649



問題1のC君は
天秤だけじゃなく 手を使って見極めた!
その内二回だけ天秤を使った。←

すいません、ふざけました。www

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.2 )
日時: 2013/11/07 19:27
名前: ユウト (ID: kTXrSdgM)

こんな無駄スレに書き込んでくれる人がいるとは…
もう、それだけで感謝です。

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.3 )
日時: 2013/11/07 19:46
名前: ユウト (ID: kTXrSdgM)

この無駄スレにお恵みを!!(/_ _)/

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.4 )
日時: 2013/11/07 21:05
名前: ユウト (ID: kTXrSdgM)

明日までに誰か答えろください!(笑)

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.5 )
日時: 2013/11/07 21:27
名前: レミィ☆ (ID: s2qZnqsK)

まず8個のうち2個省きますそして残った6つのボールを3つずつ天秤に乗せてどちらかが傾けば上がった方に軽いボールがあります。・・・・この後が分からないwスミマセン(´・ω・`)でもお父さんいわく2回でできるそうですよ( ´艸`)

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.6 )
日時: 2013/11/08 18:01
名前: ユウト (ID: kTXrSdgM)

どーもでーす!

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.7 )
日時: 2013/11/09 11:22
名前: じゅん (ID: 3T8mb002)

8個のボールを3つのグループに分けます。
A→@AB
B→CDE
C→FG

AとBを天秤にかける
・傾いた場合
傾いた方のグループをとり
3つあるボールのうちランダムに2つとり
天秤にかける傾いたらそれが重いボール
傾かなかったら残ってるボールが重い。
・傾かなかった場合
FとGのボールを天秤にかけ傾いた方が重いボールです。

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.8 )
日時: 2013/11/09 11:23
名前: じゅん (ID: 3T8mb002)

軽いの間違いです。笑

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.9 )
日時: 2013/11/10 13:00
名前: レミィ☆ (ID: s2qZnqsK)

じゅんさんすごい!

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.10 )
日時: 2013/11/10 16:37
名前: じゅん (ID: 3T8mb002)

ありがとぅ(艸∀`*)

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.11 )
日時: 2014/05/28 22:34
名前: ?? (ID: Ft4.l7ID)

あああああああ

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.12 )
日時: 2014/07/25 08:02
名前: あーるんるんるんるんッ! (ID: uZfNfZiH)

あげっ!
みんなでとこう!

Re: 無駄スレ:この問題分かる人いる? ( No.13 )
日時: 2014/07/26 13:37
名前: 眠り姫 ◆jUUyWK5pTc (ID: zzCkBnUC)

問題1は、8個を2に割って4:4にして一気に乗せて軽い方が軽いボールがあり、その4つを2:2に分け、天秤におく。そしてさっきと同様に軽い方が軽いボールがある。
残った2つのうちに軽いボールがある。もう一度天秤に別々に乗せようたしたとき軽い方が軽いボールである。www

Page:1



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 1000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。