とび森情報掲示板

【引っ越しフラグの立て方】
日時: 2013/04/21 05:03
名前: aa (ID: 9qxq9HwY)

初めての方やフラグの立たせ方が
わからない人などの参考になれば幸いです。
私個人のやり方、違う方のやり方載せてます。

*****************

【フラグの立たせ方】
>サブで住民流し、村が荒れても良い方
>>1

【フラグの立たせ方】
>他の子は引っ越しさせたくない方
>>2

【住民が引っ越しをやめると言った場合】
>>3

【本体で時間をずらしたくない方】
>>17

*****************

*あくまで参考程度にしてください。
フラグ立て中に少しでも引っ越しさせたくない住民が
引っ越してしまうか不安になったら必ず住民に話しかけまくり
フラグ確認をしましょう。
これを面倒くさがって怠るとある日突然段ボールや
引っ越していたなどの場合があります。
>主は3回ほど引っ越させてしまった経験ありです。

◯あまり掲示板を覗けないので質問等お答えできる方は
答えてくださると助かります。

Page: 1 2 3 4 全レス表示



Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.53 )
日時: 2013/03/21 11:56
名前: aa◆OxUUUUUU.. (ID: e8f.oagc)


>>52
ありがとうございます助かります(*^_^*)

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.54 )
日時: 2013/03/21 16:14
名前: ♪◆BLA7nUszVM (ID: S0/wgUgU)

>>48-49
花持つのが良いですぞ(ΦωΦ )

あげさせていただきやすm(_ _)m

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.55 )
日時: 2013/03/21 16:31
名前: ♪◆BLA7nUszVM (ID: S0/wgUgU)

>>54追記
スコップとか道具でも大丈夫なはず……

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.56 )
日時: 2013/03/22 13:35
名前: ここ◆KqL6flanXg (ID: ktfejwoY)

あげ

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.57 )
日時: 2013/03/22 19:50
名前: aa (ID: 0ZsDBxM2)


>>54-55
ありがとうございます^_^
追加させていただきます

>>55
ありがとうございます^_^

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.58 )
日時: 2013/03/22 21:11
名前: コウ (ID: SoADhmZM)

とても参考になるので上げます

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.59 )
日時: 2013/03/24 18:01
名前: コウ (ID: u4nzj7Vo)

分からない方の為に上げ

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.60 )
日時: 2013/03/24 20:13
名前: Oz (ID: 8SCb1pCk)

こんばんは!
今、4日戻して4日進めるっていうのを
やっているんですけど
4日戻したら、目的じゃない子にフラグが立ったんです。

こういうときはどうすればいいですか?
あと、4日進めたとき、目的じゃない子が引っ越すことは
あるんですか?

お返事お待ちしております!

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.61 )
日時: 2013/03/24 20:22
名前: Oz (ID: 8SCb1pCk)

何回もすみません。

4日戻した時にフラグ確認ですか?

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.62 )
日時: 2013/03/25 13:20
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: s1vn.LRQ)


>>60
すみません…>_<…
今きづきました。

目的じゃない子にフラグが立ったら
引き止めてセーブです。
4日進めたとき引っ越しているかなどではなく
その子が引っ越す日に引っ越します

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.63 )
日時: 2013/03/25 13:25
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: s1vn.LRQ)


>>2のやり方で、
住民全員に話しかけると記載しましたが
話しかけなくてもフラグが立つことがわかりました。

なので、目的じゃない住民にフラグが
立った日に住民全員に話しかける
→4日戻す→セーブ→4日進める
→フラグ確認で大丈夫です。

ちなみに住民にフラグが立った日の
4日進めるor戻した日は誰にもフラグ
立ちませんので、起動しすぐに
セーブして終わるでokです。

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.64 )
日時: 2013/03/25 18:29
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: TmMF5Xl.)


あげときます

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.65 )
日時: 2013/03/26 00:08
名前: ばい◆YcnuNBBpRg (ID: 2pWc5Eaw)
参照: 0731-4733-6149

こんばんは
このスレはとても分かりやすく参考にさせていただいております!

今日から自分もキャンプ厳選を始めました
いきなり狙ってたネルソンを勧誘でき、歓喜に浸っております

ひとつ質問させていただきたいのですが、引っ越しフラグが立ってから実際の引っ越し日(ダンボール状態)にするには1日づつ進めないとだめですか?
もしくは直接その日に日付を進めればダンボール状態になってますか?

かなり調べたのですがその辺の詳しいことは載ってなくて...
どなたかご回答よろしくお願いします

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.66 )
日時: 2013/03/26 01:40
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: VqkHUsKI)


>>65
ありがとうございます。
1日ずつ進めなくても、一気に
進めればダンボールになっていますよ(^ν^)

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.67 )
日時: 2013/03/26 01:54
名前: ミライ◆CHERRY/IEc (ID: Ux/GRB86)
参照: FC : 4527 7639 7779


質問よろしいでしょうか?><

誰かが引っ越してくる日に
フラグが立つ、または住人が段箱状態になることは
ありますでしょうか?

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.68 )
日時: 2013/03/26 01:57
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: VqkHUsKI)


>>67
私の経験上そのようなことはなかったので
多分ないかと思われます(^ν^)

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.69 )
日時: 2013/03/26 02:01
名前: ミライ◆CHERRY/IEc (ID: Ux/GRB86)
参照: FC : 4527 7639 7779


よかったです((( ; ; )))
ありがとうございました!

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.70 )
日時: 2013/03/26 18:46
名前: ミライ◆CHERRY/IEc (ID: Ux/GRB86)
参照: FC : 4527 7639 7779


何度もすみませんorz
サブキャラの時にフラグ立つことはありますか?><

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.71 )
日時: 2013/03/26 18:55
名前: かな (ID: MHimIQcs)

初めまして。

少し、わからないことがありますので
教えていただけたら助かります。

2の他の住民は引っ越しさせたくない
という方法を試したいのですが、

引っ越しフラグが立つ日付は、いつかわからないので、そのフラグが立つ日までは1日ずつ会話などをして確認して進めていくということでしょうか?
そして、フラグが立った日がきたら、
目的でなければセーブ、その日から4日戻す、
そして4日進める、ということでしょうか?(T_T)
わかりずらくて申し訳ありません。

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.72 )
日時: 2013/03/26 22:11
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: WLK8Xco6)


>>70
サブキャラは使わないので
わかりませんorz
役立たずで申し訳ないです
あと、補足ですが引っ越し予定地たった日に
住民にフラグ立ちました!

>>71
そうですね( ◠ ◡ ◠ )
フラグ立つまでは一日一日進めたほうが
良いかと思います。
一日一日話しかけなくても、
一回住民と話せば最大7日間は
話さなくてもフラグ立ちます。

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.73 )
日時: 2013/03/26 22:26
名前: ミライ◆CHERRY/IEc (ID: Ux/GRB86)
参照: FC : 4527 7639 7779


いえいえ!わざわざありがとうございます><
5日進めて5日戻したら、
誰にもフラグ立たずに
1人風邪を引いてたんですが
この場合はどうすれば・・・(涙)
(本当何回もすみませんorz)

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.74 )
日時: 2013/03/26 22:47
名前: かな (ID: MHimIQcs)

回答、ありがとうございます(*^^*)!!

度々本当に申し訳ないのですが、
フラグが立つ前、1日話せば7日間はとばせるということでしょうか?
その7日間の間に引っ越していることはないのでしょうか??

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.75 )
日時: 2013/03/26 22:51
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: WLK8Xco6)


>>73
ひたすら繰り返します。
そうすれば立つはずです(o_o)
ちなみに風邪を引いてる住民には
フラグ立たないみたいなので
引っ越させたい住民が風邪を
引いていたら治してあげてください。

>>74
いえ、住民は7日話さない状態だと
ピコが立たないために
フラグ確認ができないのです。
なので7日飛ばせるのではなく、
7日間はピコが立つということです。
わかりづらくてすみません…>_<…

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.76 )
日時: 2013/03/26 22:55
名前: ミライ◆CHERRY/IEc (ID: Ux/GRB86)
参照: FC : 4527 7639 7779


誰かが風邪を引いていても
別の人にフラグが立つんですね♪*

ありがとうございました><
頑張ってみます( ´ ` )*

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.77 )
日時: 2013/03/26 22:58
名前: かな (ID: MHimIQcs)

本当に無知で申し訳ありません(T_T)
ずっとずっとわからなかったので
本当に本当に感謝です!!!

次回から頑張ってみようと思います!!

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.78 )
日時: 2013/03/26 23:04
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: WLK8Xco6)


>>76-77
確実ではないのであくまで
参考程度にお願いします…>_<…
ファイトです。

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.79 )
日時: 2013/03/26 23:35
名前: ミライ◆CHERRY/IEc (ID: Ux/GRB86)
参照: FC : 4527 7639 7779


>aa様
非常に助かりました( ・ω・ )
ありがとうございました♪*

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.80 )
日時: 2013/03/27 12:02
名前: 小骨太郎◆IOotyWNRAI (ID: 6cS1NzDA)

ageさせて頂きます。

ここのフラグ立ては参考なります´`

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.81 )
日時: 2013/03/27 20:03
名前: かな (ID: nYRTt8vw)

こんばんは。
昨日に引き続きまたまた質問させたください。
申し訳ありませんがどうぞ、宜しくお願い致します(;_;)

キャンプで勧誘して、来てくれることなっているのですが、
明日予定地が立つはずなのですが、
その子が来る前に本体設定で、時間操作をして別の子の引っ越しフラグ立てをしたいのですが、勧誘した子は無事にきてくれるのでしょうか?>_<

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.82 )
日時: 2013/03/29 08:19
名前: うみ (ID: ihQc3IT2)

おはようございます*
>>17のやり方でフラグ立てしたいと思っているのですが、
10日進めて10日戻す時、その間に住人が引っ越す可能性は無いですか?
フラグ立て初めてなので少し心配で(><)
教えて頂けると嬉しいです!

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.83 )
日時: 2013/03/30 14:58
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: F1Lv3sZg)

お返事遅くなりましたすみません
>>80 ageありがとうございます。

>>81
(°_°)??
勧誘した子はちゃんと来ます。大丈夫です。

>>82
すみません、そのやり方は私じゃないので
わたしはお答えできません…>_<…

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.84 )
日時: 2013/03/30 15:00
名前: うみ (ID: Wq7kXwEQ)

aa様*
分かりました!!

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.85 )
日時: 2013/03/30 15:01
名前: 鳥LOVE◆lu97YspnXw (ID: wYEfFw4U)
参照: フレコ 0817 5088 4392 (村にアヒル6匹♪)

こんにちは!

このスレのおかげで住民の厳選ができます。ありがとうございます!

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.86 )
日時: 2013/03/30 15:06
名前: マラソンの人◆42.195kmAM (ID: EDmMNFNs)
参照: FC4339-3873-7648

とても、参考になりました!
ありがとうございます!

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.87 )
日時: 2013/03/30 17:25
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: F1Lv3sZg)

>>84
すみません(T_T)
>>85-86
良かったです。ファイトです*\(^o^)/*

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.88 )
日時: 2013/03/31 11:24
名前: かな (ID: 8dWFQSDo)

お久しぶりです。
いつもありがとうございます。
申し訳ありませんがまた質問させてください。
4日戻しの方法でフラグ立てしているのですが、
何度か立って目的じゃないコなので引き止め、セーブと繰り返していると誰にもフラグが立たなくなることがあります。
なので、日にちをずらしたりしているのですが
何度も4日戻し、進み、でフラグ立てはできないのでしょうか?
長文失礼しました(;_;)

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.89 )
日時: 2013/03/31 11:26
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: r1QXBQAY)

>>88
誰にもフラグ立たないときも
繰り返してれば必ず立ちます。
断言できます。
ただピコが起きなくてもフラグ
立ってる可能性もなくはないので
そういうときは住民に話しかけまくって
フラグ確認してくだしい。

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.90 )
日時: 2013/03/31 16:54
名前: かな (ID: J6lgx7co)

ありがとうございます。
では、日にちをずらさなくても、立った日から4日戻し、進めを繰り返せば立つということでしょうか?(ノ_<)

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.91 )
日時: 2013/03/31 17:23
名前: aa◆7777nD4L/M (ID: fJeO8e5o)

>>90
はい*\(^o^)/*

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.92 )
日時: 2013/03/31 20:06
名前: かな (ID: J6lgx7co)

ありがとうございます!!それなら、単純ですよね!頑張ってみます。
本当に、ありがとうございました( ^ω^ )

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.93 )
日時: 2013/04/04 11:03
名前: P◆5uGe0yeQxg (ID: PNmLSPqo)

 こんにちは(´∀`*)
 こちらのスレを最大限に利用して引越しフラグ立ててます。
 aaさんには色々と感謝しています。

 今回カキコしたのはちょっと気になったことがあるのです。
 4日戻して4日進める作業をしていますが、この時村でイベントがある時って住民に引越しフラグ立ちますか??

 例えば今日4月4日から戻すと3月31日でイースターのイベントとぶつかります。
 明日4月5日に4日戻すとエイプリールフールのイベントが発生・・・。
 体感的にイベントがあるときは引越しフラグ立ってないかも・・・と思っています。

 aaさん以外にも引越しフラグ作業されている方いると思いますが、是非ご意見をお聞かせくださいね。
 宜しくお願いいたします。

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.94 )
日時: 2013/04/04 11:06
名前: チップ◆NJ9io4diRw (ID: i49exmTg)
参照: 5086‐0986-6440

Pさん
イベントがある日は住民がピコーンとすらならない気がします・q・
海ピコをイベントの日にやってみたんですが、ピコーンとならずに素通り
でしたから・v・ それに伴い引っ越しフラグは立たないんじゃないんですかね

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.95 )
日時: 2013/04/04 11:23
名前: P◆5uGe0yeQxg (ID: PNmLSPqo)

 >>94

 チップさん早々のお返事ありがとうございます。
 やはりイベントの時は引越しフラグ(ピコン)立たないみたいですね(´・ω・)
 今日引越しフラグ立てしたいのですが・・・イベントの日を避けて一気に4日を6日ずらしても大丈夫でしょうか・・・。
 予定外の子にフラグが立ってダンボになるのが怖すぎて・・・((((;゚Д゚))))
 ここは大人しく2日程引越しフラグ立てを休んだほうが良いかな・・・。

 

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.96 )
日時: 2013/04/04 12:12
名前: チップ◆NJ9io4diRw (ID: i49exmTg)
参照: 5086‐0986-6440

Pさん
そうですねー 前、6日一気にずらしたら譲っていただいたジェシカさんが
引っ越しちゃいました・v・;; あんまり安全ではない気もw

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.97 )
日時: 2013/04/04 12:20
名前: P◆5uGe0yeQxg (ID: PNmLSPqo)

 >>96

 (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
 チップさんの生の体験・・・恐ろしすぎます((((;゚Д゚))))
 ここは大人しく日にちをいじらずに久しぶりにまったりすることにします。
 貴重な体験話本当にありがとうございました。

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.98 )
日時: 2013/04/04 12:40
名前: ユウ◆piUItrGdNE (ID: yGFaFSzs)

はじめまして。
とても参考になるスレですね!

質問なのですが
バカですみません。
>>2のやり方が
いまいちよく分からないので
詳しく教えてください。

本体で4日戻して、4日戻すと
フラグが立っている
という事なんですか?

もし、フラグが立たなかった
場合どうするといいのでしょうか?

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.99 )
日時: 2013/04/05 21:34
名前: あうたん◆i6UcKkI0i. (ID: oc/agCyk)

はじめまして

このスレにのっている10日進めて10戻すという方法をやったところ一発でなかなか引っ越さなかったウズメが引っ越しました!

何度やっても、永住住人は引っ越さず、目当ての子だせけ引っ越すので大変役立っています♪

たまに支援あげさせていただきますね

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.100 )
日時: 2013/04/06 22:20
名前: 黒騎士◆2222222L.E (ID: uDQUkJlQ)
参照: FC4312-9852-8271

上げ

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.101 )
日時: 2013/04/07 08:18
名前: あうたん◆i6UcKkI0i. (ID: iQcRk88g)

しえんあげ

Re: 【引っ越しフラグの立て方】 ( No.102 )
日時: 2013/04/08 12:46
名前: としぞう (ID: 9UMY9z0g)

スレ主様貴重な情報ありがとうございます。

引っ越して欲しい初期住民にまったくフラグが立つ気配がなく、
環境評価を最高で維持したい為
フラグの立たせ方②を実践しようと思っているのですが、
具体的な手順として下記であってますでしょうか?


1.通常通りソフトを起動

2.目的じゃない住民にフラグが立った場合

3.引きとめる

4.セーブして終わる

5.本体設定で4日戻す
(ex.現在が4月14日だったら4月10日にする)

6.ソフトを起動

7.住民全員に話しかける

8.セーブして終わる

9.本体設定で4日進める
(4月10日にしているんで4月14日に戻す)

10.ソフトを起動

11.住民のフラグ確認


※この際、4月10日の住民への話しかけ(手順7)で
ターゲット以外の住民にフラグが立った場合は

引きとめる

セーブして終わる

本体設定で4月14日へ戻す

手順2以降のくりかえし


また、とび森は日にちを戻した分も経過日数として
カウントされるときいているのですが、
(4日もどしてそこから4日進めると
経過日数としては8日経過した事になりますよね…?)

条例を美しい村以外でこの方法を実行すると花が枯れたり
雑草が増える、カブが腐ったりするのでしょうか?

一通りレスに目を通したのですが、
この辺りの点が少し不安だったので、質問させてください。





Page: 1 2 3 4 全レス表示



題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事修正時に使用します)
コメント

   名前・パスワードを保存