[雑談掲示板] この事について。

この事について。
日時: 2012/03/20 11:38
名前: うぇる ◆CdYB.pCGvY (ID: ThA8vNRQ)

北海道大学に鎮座しているクラーク博士の銅像。
彼の残した言葉は余りにも有名である。
ついこの間、ある学校の説明会に参加したら、
校長先生がいきなり流暢な英語でそれを朗読した。
最初の一文は有名だが、それ以降の文章はあまり知られていない。

"Boys, be ambitious!"
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame…
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

青年よ大志を抱け、
それは金銭や我欲のためにではなく、
また人呼んで名声という空しいもののためであってはならない。

人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを
成しとげるために大志をもて。 

最後の「人間として当然そなえていなければならぬあらゆることを
成しとげるために大志をもて」という文章は奥が深い。
「人間として当然そなえていなければならぬあらゆること」
とはどういうことなのだろう。
もし私にそれを問われたら、私は50過ぎだが、自分自身そなえているとは思えない。
こういうことを一生問うていくのが人生なのだろうか。

とにかくご立派なクラーク博士の言葉、
最初の「青年よ大志を抱け」以降の文章も語られて欲しいものである。
校長先生の話によれば、
以降の文章は「北海道の雄大な大地に合わない」と理由で、
あまり知られていないという説があるという。

しかし何かその理由は釈然としない。
もしそれが事実なら、最初の一文だけでは、
クラーク博士の思いが伝わらないと思うのは私だけだろうか。

Page:1



Re: この事について。 ( No.1 )
日時: 2012/03/20 11:38
名前: うぇる ◆CdYB.pCGvY (ID: ThA8vNRQ)

どうだみんな

Re: この事について。 ( No.2 )
日時: 2012/03/20 11:41
名前: ふぃ〜 (ID: 11yHdxrc)

おめこ〜〜〜〜〜〜〜wwwwwww

Re: この事について。 ( No.3 )
日時: 2012/03/20 16:49
名前: うぇる ◆CdYB.pCGvY (ID: ThA8vNRQ)

みんな僕より頭悪いから、こういうこと分からないんだよね、ごめん

Re: この事について。 ( No.4 )
日時: 2012/03/22 22:10
名前: Palvam ◆19JoSYMyrY (ID: I8/Fw.Cz)

>>0
しってるか?
Boys be ambitious!ってそ う い う 意 味 じ ゃ な い ぞ

Page:1



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。