[雑談掲示板] 自分の知っている雑学を晒していくスレ

自分の知っている雑学を晒していくスレ
日時: 2012/03/24 19:27
名前: アタイクミコ (ID: /cDu3FaZ)

スレタイの通り知っている雑学を晒して行くスレ。
荒らしはナッシングで。
ただし、タメになりそうなヤツだけでお願いいたします。

(例)
トランプのマーク
ハート…盾
スペード…剣
クローバー…鍬
ダイヤ…金
他にも色々な説があります。

Page:1 2 3



Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.20 )
日時: 2012/03/25 10:33
名前: ところてん ◆XibsiZ0iI. (ID: OgnYhGeD)


あんまりタメにならなかった件
すみません。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.21 )
日時: 2012/03/25 10:35
名前: Palvam ◆19JoSYMyrY (ID: I8/Fw.Cz)

>>18
国文法では「書く」に「ない」を付けて「書かない」とするけど
本当は「書く」を否定形にしてl書かない」とするのが正しい
助動詞ではなく変化。英語で言うなら過去形のedを単語として扱ってるようなもん。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.22 )
日時: 2012/03/25 10:47
名前: アタイクミコ (ID: /cDu3FaZ)

おはようございます。
ここで雑学!!
童謡「花いちもんめ」は売春の歌でもある。
色々な説があります。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.23 )
日時: 2012/03/25 11:20
名前: サララ (ID: wjb9BM.y)

ほとんどのオペラは
最後、主人公が死ぬ

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.24 )
日時: 2012/03/25 11:38
名前: Hi ◆MC.Aq.K9Wo (ID: jFPmKbnp)

何故回転寿司だけがヒットするか。

アカニシ - サザエの代用。
アカマンボウ - マグロの代用。
アブラボウズ - クエの代用。
イタヤガイ - アオヤギの代用。
ウシエビ(ブラックタイガー) - クルマエビの代用。
オヒョウ - エンガワ(ヒラメ)の代用。
カラスガレイ - エンガワの代用。
カラフトシシャモ(カペリン) - シシャモの代用。
ギンダラ - ムツ、タラの代用。カサゴ目であるが、ギンダラが標準和名である。
サルボウガイ - アカガイの代用。
ティラピア - マダイの代用。
ナイルパーチ - スズキの代用。
ホキ - スケトウダラの代用。白身フライなど。
マルアナゴ(アンギーラ) - マアナゴの代用。ウナギ目アナゴ亜目ウミヘビ科に属するアナゴの近縁種である。
マジェランアイナメ(メロ、銀ムツ) - ムツの代用。
メルルーサ - スケトウダラの代用。白身フライなど。
ロコガイ - アワビの代用。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.25 )
日時: 2012/03/25 13:50
名前: ペルー春巻き (ID: /cDu3FaZ)

タメになるかな?

聖徳太子は、この世からいない人物とされている。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.26 )
日時: 2012/03/25 14:37
名前: サララ (ID: wjb9BM.y)

遣隋使送ったはずなのに…
タメになりました

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.27 )
日時: 2012/03/25 14:53
名前: こーた (ID: jOAGGOOx)

ナポレオンの辞書に不可能と言う文字がある。
ギロチンをしたあと10秒意識がある。
白雪姫は最後に王子を殺す。
タバコには大麻性の毒がある。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.28 )
日時: 2012/03/25 16:08
名前: レイヴン ◆rR84rXUNb6 (ID: jFPmKbnp)

マーガリンの分子配列はプラスチックと酷似している。つまりプラスチックとマーガリンは似ているって事。オランダでは発売禁止だったり、有害だかららしいね。

織田信長は同性愛者(バイ)だった。

路線に落ちて自殺するという方法は、電車を止めたりして損害が発生する。もし身元が確認されたら、貴方の親族が賠償金を払うハメになるかもしれません。

ロシアの平均寿命が60歳前後な理由は、
ウォッカのせい。ちなみに、ロシアでは水よりビールの方が安い。最近ビールは酒として認められた。

紳士で名高いイギリスの飯はクソ不味い。見た目も悪い。

口をつけた飲み物(ペットボトルなど)を常温で一日置いておくと約10億の細菌が繁殖する。飲まなかったら置いておかずに冷蔵庫とかに入れる事。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.29 )
日時: 2012/03/25 16:09
名前: あ (ID: jFPmKbnp)

>>27

補足だけど、たばこと肺がんの因果関係って実際には無いんだよね。放射線よりたばこの方がガンになりやすいというのは事実だけど

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.30 )
日時: 2012/03/25 17:20
名前: アタイクミコ (ID: /cDu3FaZ)

へぇ〜タメになります

ここで雑学!!

レオナルド・ダヴィンチ作「最後の晩餐」
裏切り者の名前は「ユダ」である。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.31 )
日時: 2012/03/26 19:06
名前: アタイクミコ (ID: /cDu3FaZ)

こんばんは。
ここで雑学!!

「缶」と「ビン」は、分別しない方が地球に優しい。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.32 )
日時: 2012/03/26 19:17
名前: サララ (ID: wjb9BM.y)

それ知ってる!
意外だよね!

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.33 )
日時: 2012/03/26 19:50
名前: ナミデス。 (ID: aw3qwL.x)

え〜知らなかった!!!
ありがとうございました!!!
これからそうします!!
あっ自己紹介遅れました!!!
わたしはナミです。
お見知りおきを・・・

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.34 )
日時: 2012/03/27 08:15
名前: こーた (ID: jOAGGOOx)

雑学ーーーー
ゲーム『かまいたちの夜』は、読み方を変えると・・・・『かまいたちの、夜』だそうです。なぜかと言うと、キャラがかまい、かまい、かまい、カマーイ、の四人です。
雑学になるかな??

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.35 )
日時: 2012/03/27 09:15
名前: ナミデス。 (ID: aw3qwL.x)

砂漠の漠にさんずいが入っているのは、漠の莫に
ないという意味があって漠には水がないという意味で
砂漠という漢字ならしい。
また砂漠は沙漠とも書くらしい。

どうためになりましたか?

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.36 )
日時: 2012/03/27 19:00
名前: アタイクミコ (ID: /cDu3FaZ)

みんな知ってると思うが、
ポケットモンスターに出てくる地形(シンオウ、カントー等)は、日本にある地方が元である。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.37 )
日時: 2012/03/27 19:14
名前: サララ (ID: wjb9BM.y)

バームクーヘンっていうのは、
実はドイツ語で、
直訳したら、「木ケーキ」
なんだよー!

バームクーヘンには、年輪みたいな
ものが、あるでしょ☆

Palvam ◆19JoSYMyrY
さんは、知ってるよね!

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.38 )
日時: 2012/03/27 22:59
名前: Palvam ◆19JoSYMyrY (ID: I8/Fw.Cz)

>>37
Baum + Kuchen → Baumkuchen
Kuchenは英語のcakeの語源です
Baumは英語ではwoodに変わりました

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.39 )
日時: 2012/03/27 23:19
名前: なっp (ID: Fq5IKssE)

ニコラス刑事ではない

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.40 )
日時: 2012/04/03 20:24
名前: ナミデス。 (ID: aw3qwL.x)

これは知っていると思いますが、トランプのジャックは兵士クイーンは王妃キングは王のことです。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.41 )
日時: 2012/04/06 19:08
名前: サララ (ID: wjb9BM.y)

中学生は、22時を回っても一人で外にいたら、理由がない限り補導される!
中学生以上は知ってるよね!

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.42 )
日時: 2012/05/21 20:37
名前: ナミ ◆hxfuQi5Mg2 (ID: CsDex7TB)

中学生はダイエーなどいってもよし。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.43 )
日時: 2012/05/21 20:38
名前: ナミ ◆hxfuQi5Mg2 (ID: CsDex7TB)

なこと。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.44 )
日時: 2012/05/21 20:39
名前: ナミ ◆hxfuQi5Mg2 (ID: CsDex7TB)

Qさまですぎcがでている。

かんけいね〜wwwwwwwwww



れんすれすまん(^^ゞ

Page:1 2 3



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。