[雑談掲示板] この動画見て自分なりの解釈述べてけ

この動画見て自分なりの解釈述べてけ
日時: 2014/06/16 22:08
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

 http://www.youtube.com/watch?v=iroXs7henMw&list=PL1A2AE19973B6CBF5←問題の動画 

 正直、何回も見ないと読み取るのは難しい。この動画には制作者による正式な解説が述べられていない。なので、自分なりの解釈を上げていってくれ。

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.1 )
日時: 2014/06/16 22:04
名前: 俺(´LωL`*) ◆GOhcf0syXA (ID: T3.YXFX2)
参照: お ま た せ

うーん・・・やっぱりお尻よりおっぱいかな

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.2 )
日時: 2014/06/16 22:06
名前: L ◆2chAQX/Nak (ID: bPDqEDL.)
参照: 両生類です ちなみに天草式十字凄教の教皇代理ですξ(・(ェ)・)

おのれだましたな

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.3 )
日時: 2014/06/16 22:08
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

>>2
修正しといた これで動画見れます

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.4 )
日時: 2014/06/16 22:14
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

あの動画やっぱり不可解な点がいくつも見つかる

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.5 )
日時: 2014/06/16 22:16
名前: L ◆2chAQX/Nak (ID: bPDqEDL.)
参照: 両生類です ちなみに天草式十字凄教の教皇代理ですξ(・(ェ)・)

夜中に宇宙人が来る

りんごを奪う

宇宙に連れて行かれる

マーチャン死す

マーチャン人体改造をされる

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.6 )
日時: 2014/06/16 22:18
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

 『人形劇』という単語が妙に引っかかる。なぜなら物語は人形劇が始まった瞬間から徐々に崩れて来たのだから

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.7 )
日時: 2014/06/16 22:20
名前: L ◆2chAQX/Nak (ID: bPDqEDL.)
参照: 両生類です ちなみに天草式十字凄教の教皇代理ですξ(・(ェ)・)

人形=まーちゃん


何にせよ怖いなぁ

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.8 )
日時: 2014/06/16 22:22
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

>>7
この考えに俺も至った。 全てが読み取れなくても、何故か怖い謎の動画。 この動画の作者『sm666』も作った人だからな そういうセンスを感じる

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.9 )
日時: 2014/06/16 22:24
名前: L ◆2chAQX/Nak (ID: bPDqEDL.)
参照: 両生類です ちなみに天草式十字凄教の教皇代理ですξ(・(ェ)・)

こえええええええええええええええ

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.10 )
日時: 2014/06/16 22:25
名前: L ◆2chAQX/Nak (ID: bPDqEDL.)
参照: 両生類です ちなみに天草式十字凄教の教皇代理ですξ(・(ェ)・)

アイカ村的な怖さがあるな

最後頭が林檎になってるのはどういう意味だ

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.11 )
日時: 2014/06/16 22:26
名前: L ◆2chAQX/Nak (ID: bPDqEDL.)
参照: 両生類です ちなみに天草式十字凄教の教皇代理ですξ(・(ェ)・)

「おはながさいてるよ」ってやつは多分逝ったな

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.12 )
日時: 2014/06/16 22:35
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

>>10
頭部がリンゴというのは「リンゴのような頭」という比喩なのではないだろうかという考えに至った。
 頭ほど大きいリンゴはない。とすると、
 『少女の頭部はリンゴのように赤い、肉の塊になってしまった』とか

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.13 )
日時: 2014/06/16 22:43
名前: Freesia ◆Gi7FG2g4e6 (ID: abkT6QGo)

まず白黒の部分 ひっくりかえってるところからうっすら顔の口とかが塗りつぶされてる
そしてネコが「さよなら」と言っている
緑ヤロウの「楽しいところに連れてく的発言」
お花が咲いただとか実際に楽しい経験してる的なあのはなし


実際これらのすべては、楽しいように相当わかりにくく当回しな表現をしただけで
実際はかなり陰惨な事件の話だと思うんだよ


まずネコが「さよなら」って行っている=マーチャンの母親が自分の娘が遠くへいく事を悲しんでる様子をネコとして表したもの。まずここから始まる
緑の人間=おそらくはマーチャンを拷問したりする人間の集団を一つの人間に例えた物
「楽しいところに連れて行く」というのはおそらく家に乗り込んで脅してる様子を意味している。(なんだよそれめちゃくちゃ治安の悪い時代じゃねーか)
そして連れて行っていろんな事をしている=拷問の数。星のふる夜の部分はおそらくそれに苦しむ辛い夜の事であろう。
そしてリンゴをとって食べさせるシーン=今まで拷問で殺した子供の肉塊を見せつけている
そして箱に押し込まれるところ=なんかの機会に突っ込まれて潰された。
そして緑人間とリンゴになって幸せに過ごしましたというのはその肉塊も一個のコレクションとして棚に置かれたという意味だろう

リンゴは拷問後の肉塊なのだろう

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.14 )
日時: 2014/06/16 22:46
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

 この作品何回も見てると分かるんだが、時々、マーちゃんの頭部とリンゴがゴロゴロしてるんだよ。俺はこういう解釈をした。

 これは緑人の頭の中を写しているのではないかと。要するに、頭の中で考えてる事をワザとチラつかせることで、この緑人の悪意を滲み出させているとか。だが、普通に殺害することが目的ならその場で行っていただろう。ただし、誘拐して「ずっといっしょだよ」の台詞。殺害よりも残酷な何かが浮かび上がってこないか?形がないのに伝わってくる緑人の悪意。これこそが最も恐ろしいと俺は見た

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.15 )
日時: 2014/06/16 22:48
名前: Freesia ◆Gi7FG2g4e6 (ID: abkT6QGo)

緑は殺人鬼の具現かな

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.16 )
日時: 2014/06/16 22:50
名前: Freesia ◆Gi7FG2g4e6 (ID: abkT6QGo)

被害者が幼女で加害者が男で遺体が捨てられる的なコンビネーションの事件は本当無数にあるんだよ
人間が欲望にいきればケダモノに変わるってことを考えると気持ち悪くなる。

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.17 )
日時: 2014/06/16 22:56
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

 人形劇の途中で少女は眠り込んでしまう。自分が寝る時間だと宣言してな。ということは、人形劇が開始されてからかなりの時間が経過していると思えないか?そして黄色い吹き出しのようなものが展開され次の場面に移るわけだが、白黒のシーンはおそらく少女の夢の中だろう。ここで残酷な想像を一つ。

 猫が逃げてゆく。何故か?少女の姿が異様だったから→もうすでに頭部はリンゴに変化していた。この変わり果てた姿を見て猫は別れを告げたのではないだろうか。あるいは別れるべきだと判断したか

ここで白黒のシーンは終わり、少女はリンゴの頭部に変化している。

 寝ている間に緑人が何かをしたとも言える。
面白いものを見せる→頭部がリンゴに変化したまーちゃんを見せてやるよ。 

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.18 )
日時: 2014/06/16 22:57
名前: とおるん (ID: OmdF/R4B)

怖い

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.19 )
日時: 2014/06/16 22:58
名前: Freesia ◆Gi7FG2g4e6 (ID: abkT6QGo)

緑ブラックすぎだろ

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.20 )
日時: 2014/06/16 23:00
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

>>19
 この物語の本当の恐ろしさは可愛いように見せた緑人の残酷さだと思う。こんな顔のやつがこんなに残酷なのかよ…的な

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.21 )
日時: 2014/06/16 23:00
名前: とおるん (ID: OmdF/R4B)

緑のやつ女の子井戸のなか落としたよね

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.22 )
日時: 2014/06/16 23:04
名前: 神崎慎也 (ID: gzQIXahG)
参照: ギリギリの活路が見えてきたかもしれねェ

>>21
 あのシーンも妙だった。もしかしたら寝てる少女を連れ出して…
いや、寝てるままの少女をどこかに連れ出してるのは事実だ。これは作中でも伺える。 とすると、寝ている少女に何かをしたという俺の推測は残酷にも当たっているのかも知れない

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.23 )
日時: 2014/06/16 23:08
名前: Freesia ◆Gi7FG2g4e6 (ID: abkT6QGo)

http://doga.jp/contest/con17/html/17_e44.htmの説明曰く『親の言うことを聞かず夜遅くまで遊んでる子供』だそうだ(このページでは作品の意味する内容は一切語られない)

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.24 )
日時: 2014/06/16 23:29
名前: とおるん (ID: OmdF/R4B)

なんか手品の時間だよってところでやばくなってたと思う

Re: この動画見て自分なりの解釈述べてけ ( No.25 )
日時: 2014/06/16 23:31
名前: Freesia ◆Gi7FG2g4e6 (ID: abkT6QGo)

ぴろぴとの作品しらべるとほかにもすげーやばそうなのやリアルなの多いんだな

Page:1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。