[雑談掲示板] ボカロの曲 解釈しよう。

ボカロの曲 解釈しよう。
日時: 2014/08/22 11:35
名前: 樹瑠斗 (ID: QYM4d7FG)

場違いとか言うだろうけどそれはほおっておいて
私は解釈小説っぽいのを進めたいと思う
叩かれるなら本望。

「つまらない」とか「面白くない」とかは褒め言葉なんで。

叩くなら今のうちだ

Page:1 2 3



Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.1 )
日時: 2014/08/22 11:45
名前: 樹瑠斗 (ID: QYM4d7FG)

[リンネ]

黒い山羊がつぶやいた。
「白線よりお下がりよ、鈍色電車通りさって」
隣で猫が問い掛けた
「貴方は何処に向かうんだい、ここらも直に死んじまって」
赤い手首(リストカット)抱えて
私ふわり 根無し草(彼氏に振られた?)
錆びた水を飲み込んで(血を飲んでいる?)
次の駅

またどうか どうか愛を(もういっかい彼氏に会いたい?)
帰りの電車はどこにもないわ(彼氏がいないと無理なのか?)
教えて ダァリン ダァリン ねえダァリン
(彼氏に答えを求めてる?)
声が聞こえたような気がした(彼氏の声?)

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.2 )
日時: 2014/08/22 11:59
名前: 怜心 ◆1t/aWaSHDE (ID: mjDeMGCD)

期待

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.3 )
日時: 2014/08/23 19:48
名前: 樹瑠斗 (ID: QYM4d7FG)

昨日上げたもの書き直し

黒い山羊が呟いた(黒い山羊=黒い服を着た駅員)
「白線よりお下がりよ 鈍色電車通りさって」
隣で猫が問い掛けた(猫=おばあさん)
「貴方は何処に向かうんだい、ここらも直に死んじまって」
(あなたは何がしたいんだ?ここにいてはまた貴方はじきに死のうと
してしまう。帰りなさい)
赤の手首かかえて(リストカット)
私ふわり 根無し草(私には帰る場所がない)
錆びた水を飲み込んで(錆びた水→錆び→赤→血)
次の駅

またどうかどうか愛を(愛がなければ狂ってしまう)
帰りの電車は何処にもないわ(正常な私に戻せる電車(方法)は何処にもないわ)
教えて ダァリン ダァリン ねえダァリン
(私が死んでいたらどう思っていた?ねえダァリン。)
声が聞こえた気がした

枯れた花は呟いた(元の彼氏)
「感情がない、感情がない、心は憂い夕を吐いて」
(夕を吐く→吐く→夕→暗くなる→終わる→終わった恋→
少女との恋)
(彼は言った。「お前が死んだって何も思わない、悲しくもないお前とはもう終わったんだ。今は四六四十、今の女を思っているぜ」

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.4 )
日時: 2014/08/23 20:08
名前: おれ ◆GOhcf0syXA (ID: yLuSZds4)

くっそキモい歌やな

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.5 )
日時: 2014/08/23 20:38
名前: りくと (ID: 5ZyVc2k3)

いや、意外といい曲だよw

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.6 )
日時: 2014/08/24 09:57
名前: 樹瑠斗 (ID: QYM4d7FG)

蝉の泣いて墜おちる頃(少女が泣く)
電線が裂いた赤の下 (夕焼け空)
立入禁止 蹴っ飛ばして
(気づくと駅の周りには立ち入り禁止のマークがあった。それを蹴り飛ばしみて見ると電車の下に夕焼けの空と同じゆうな赤い血だらけの男がいた。間違いなく彼だった。)

猛たけり影がドロドロと零こぼれ出す
(彼を私が駅に突き落とし、殺してしまったという感情が猛り、
ドロドロと零れ出してきた)

「見えない」と泣いて泣いて
私の想いを探しているわ
教えてダアリン ダアリン ねえダアリン
鳴らぬ電話の命は何処どこへ

(私は私の感情が見えないと泣いている「私はあなたが死んで嬉しい?悲しい?」教えてダアリン「あなたも私が死んだらこんな感情だったの?」鳴らない電話の向こうのあなたの命は何処へ?)

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.7 )
日時: 2014/08/25 10:37
名前: 樹瑠斗 (ID: QYM4d7FG)

今日は歌詞なしで行きたいと思います

私はあの後何年も一人で彷徨ったしかし、この世界に私の居場所はない終点と言う答えもない
行き着いたのはやっぱりあの場所
彼を殺したあの踏み切り
左 左 右で鳴るあの時と同じ踏み切りの音 カンカラリンドウ…
まわりの大人は口を揃えて言う
「ここに来たってあの時には戻れない」「お前はもう犯罪者になったんだ」

何年も考えた、考えた結果あなたの愛をどうか、どうか…
しかしあなたはもうここにはいない終わらないあなたへの執着を誰か千切っておくれ
さよならダアリンダアリンねぇ?ダアリン、あの日私は犯罪者になったんだ。
毎日毎日あなたと私が二人愛し合っていた時のこと、あなたが今一人であの世にいることを絶えず想っているわ。
「愛してる」と暮れ落ちた言葉は結局浮気相手から取り返せなかったわ。でも…あなたはもうこの世にはいない
さよならダアリンダアリンねぇ?ダアリン…
私はこれからこの世をどう生きていこうかしら…
「一人で憐れに生きていけ。」ってまわりの大人は言ってるわ。
だからそうするしか、私に道はないんだと思う。行きたいと思います

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.8 )
日時: 2014/08/26 17:09
名前: 樹瑠斗 (ID: QYM4d7FG)

ごめんねごめんねの歌詞と解釈の意味


肋骨を開けて私のスープを飲むの 胃から直接口づけで
私は何の味もしないと思うけど パパに喜んでもらえるなら
黄色い脂肪をストローで吸って おしっこもそのまま刺して吸って
うんちもそのまま詰めて切って焼いて パパのために体が崩れていくけど

お兄さんは羊水をごくごく飲んだり 固いお腹を割って中身を触ったり
食べたりしないでそっとしてくれる 崩れた私は醜くてダメだって

帰るとパパはたくさんの人と一緒で
私が戻ってくるって信じてたって言ったの
崩れた私を最後まで食べつくしたい そう言ってくれたの

ごめんね ごめんね 私きっとダメな子だから
許して 許して かわいそうな私を
ごめんね おいしい? それは温かいハートの味
ごめんね いたいけど 満たされた心臓を

ごめんね ごめんね 私きっとダメな子だから
許して 許して 寂しがりな私を
ごめんね 痛いけど おいしそうに食べてくれるだけで
嬉しい さよなら ハートじゃないところはみんなで食べて




解釈
多分、これは児童虐待の寓意的な歌詞で、本当に生身を生きたまま食べられたと言う意味ではないと思います。
虐待児童は、どんなに親から暴力を受けても、また逆に全く面倒を見てもらえなくても、親の後を追ってしまいます。
この歌詞の中でも、だれかが連れ出しますが、ごめんねごめんねと言いながら親の元に返ってきます。
そして、虐待をさらに受けてしまうけれども、心(ハート)は持っていかないで、という意味だと思います。
親は、戻って来た子どもを残酷に笑いながら「よく戻ってきたね」と言いながら家に迎え入れ、
また虐待を繰り返します。でも、家にいれてくれた事、親が一緒にいることだけを心の支えに、「ごめんね、ごめんね」
と言いながら、生きていきます。

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.9 )
日時: 2014/08/27 17:09
名前: 樹瑠斗 (ID: QYM4d7FG)

ありふれたせかいせいふく


○狭い教室の…→主人公は、教室内で起こるいじめの傍観者。動画のミク。
○かっこいいこも…→いじめっこ(動画の小ミク)の権力は絶対。先生が行う「いじめはありませんか?」みたいなアンケートにノーと書いたらいじめられるからイエスと書く。
○ありがとうも…→いじめの標的になれば挨拶を誰も返してくれなくなる。生徒(14歳)も先生(40歳)もあてにならない。誰かこの狂った教室を救って。
○イライラ…→ここの後半、わかりません…。肉の塊か大実験ってことは、生身の人間か、つまり血がかよっているかをみるってことですかね?そんなひどいいじめなんですかね…
○サーロイン…→スパイ=主人公。小ミク(いじめっこ。仲間はどんどん増えている。感情がないからあんな姿?)に何でもあげて仲間のふりをするけれど、いじめはいけないと思う心を持っている。だから人間だけど小ミクになりすました格好。いじめを見るのは怖いから逃げたくなっている。
○うれしいも…→前のサビとほぼ同じ意味。
○仲間に…→パスポート=自分といじめっこ側をつなぐためのもの。自分はそこまで感情を捨てていじめ側に入ることができないから仲間外れ。服従してるだけだから友情関係もあったもんじゃない(血まみれ)。そしてついにいじめの標的となってしまう。
○さよならも…→前のサビとほぼ同じ。主人公は教室の改善を願う。

いじめっこ=地球への侵略者=小ミク
主人公(不本意ながらもいじめ側につくフリ)=スパイ=ミク
いじめられっこ=人間=骸骨
教室=地球
に置き換えて、世界征服は教室の中であたりまえのように行われているんですってことが言いたいのだと思います

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.10 )
日時: 2014/08/27 17:15
名前: シロ ◆XRmRRjyX8I (ID: 7zw0g7CO)
参照: 鬼神なり(-_-)zzz陰陽魚(・∀・)

四ツ谷さんによろしく

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.11 )
日時: 2014/08/27 18:03
名前: D ◆MItCVXJjTQ (ID: TZkODFX/)

ボカロはくっそきもいうた

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.12 )
日時: 2014/08/27 18:07
名前: L (ID: kQLROmjL)

全然知らんけど千本桜は良い歌だと思う

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.13 )
日時: 2014/08/27 18:10
名前: 樹瑠斗 (ID: QYM4d7FG)

>>11

すみません。出て行ってください…

>>12

千本桜いい曲ですよね。
でも黒うさPやめちゃったんですよ…

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.14 )
日時: 2014/08/27 18:12
名前: L (ID: kQLROmjL)

>>13
千本桜の作曲者か
やめてしまったとは

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.15 )
日時: 2014/08/27 18:12
名前: シロ ◆XRmRRjyX8I (ID: 7zw0g7CO)
参照: 鬼神なり(-_-)zzz陰陽魚(・∀・)

ぐるたみんって人が歌う千本桜すき

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.16 )
日時: 2014/08/27 18:44
名前: D ◆MItCVXJjTQ (ID: TZkODFX/)

ボカロのよさをおしえろよー

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.17 )
日時: 2014/08/27 19:15
名前: 怜心 ◆1t/aWaSHDE (ID: mjDeMGCD)

>>9
今丁度ありふれたせかいせいふく聴いてて「解釈やろうかな」って思ったら先を越されていました。

最近良いと思った曲はななねろさんのルビリアって曲。

>>16
普通テレビで流されているような曲ではできない世界観とか物語性のある曲だとかそういうのが魅力なんじゃないですかね
多分

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.18 )
日時: 2014/08/27 19:40
名前: Zetashea ◆MEc6X51JhQ (ID: /kFpnDhT)
参照: 親方!空からガチムチな男が! ・・・アッー!!

厨二病うぜえとか個人的な鬱憤はあるけどとりあえず少なくとも客観的な指摘はするね
解釈小説とやら書きたいなら物書き専用のサイトあるで

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.19 )
日時: 2014/08/27 19:52
名前: D ◆MItCVXJjTQ (ID: TZkODFX/)

17
聞いたら暗い曲や引きこもりに囁いてる的なのばっかりやね

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.20 )
日時: 2014/08/27 19:56
名前: 日安 ◆Tl6cM3QPEU (ID: .KGaIEvD)
参照: https://www.youtube.com/watch?v=4psFMXofjUw

なら、ボカロと言うものが嫌いな方は↑の歌聴いてみてくださいよ。

これをコピーしてユーチューブの検索欄に貼り付けてクリックすれば聞けると思います。

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.21 )
日時: 2014/08/27 21:08
名前: D ◆MItCVXJjTQ (ID: TZkODFX/)

来月にもう一度たのむ

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.22 )
日時: 2014/08/27 21:24
名前: Star ◆282hjv2dsc (ID: mk2uRK9M)

>>21
ホモガキ死ね

Re: ボカロの曲 解釈しよう。 ( No.23 )
日時: 2014/08/28 06:29
名前: アルバスター(3DS (ID: QYM4d7FG)

3DSからきてるキルトです。
リクエストを募集するのでお願い致します

Page:1 2 3



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。