[雑談掲示板] 小説書くコツって何!?

小説書くコツって何!?
日時: 2016/07/28 09:53
名前: 暗殺教室大ファン (ID: EBIrcfyl)
参照: http://www.kakiko.cc/novel/novel3a/index.cgi?mode

どうも。暗殺教室大ファンです。
友達が小説書く自信無いというので、コツを教えてあげるスレ。
多分今カキコで書いてる人も参考になるかも!

Page:1



Re: 小説書くコツって何!? ( No.1 )
日時: 2016/07/28 12:41
名前: 暗殺教室大ファン (ID: EBIrcfyl)
参照: http://www.kakiko.cc/novel/novel3a/index.cgi?mode=view&no=16594

言葉を書くときはこんな感じで書く。

悪い例
A「遊ぼう」
B「いいよー」
2人は遊ぶことになりました。

良い例
「遊ぼう」
と、Aさんが言いました。
「いいよ」
とBさんが言ったので遊ぶことになりました。

言葉の初めに人の名前1文字を書くのはNG。それは大喜利みたいになる。
書くのは小説なのだから×の書き方はしないこと。
ゆっくり茶番などギャグ多めで感動0の小説は×の例でもいいでしょう。

Re: 小説書くコツって何!? ( No.2 )
日時: 2016/07/28 13:25
名前: 速水 絵美里 (ID: MFhVYAIJ)
参照: あー( ^-^)∠。.:*:・'°☆スマホ欲しい

主人公の気持ちになって書く
これ基本な

Re: 小説書くコツって何!? ( No.3 )
日時: 2016/07/28 14:36
名前: 神埼慎也 ◆MFXC3eZ5NI (ID: NeElsyZE)
参照: (`・д・)y-~神『埼』慎也

 都会の慌ただしい雰囲気とは打って変わって緑の自然が広がる河原に僕は足を運んでいた。別に最初からここに来ることを予定していたわけではなかったのだが、どうやら僕は無意識に自然を求めていたらしい。小石が敷き詰められた地面に適当に腰を下ろす。そして、川の流れを呆然と見つめていると、背後から甲高い少年の声がした。
 「こんな所で何してんの?」
 唐突に声をかけられたのでギョッとして振り返る。見た目は10歳くらいだろうか。白いシャツに短パンといういかにも小学生らしい装いだった。
 「いや別に…? 暇なだけだよ。」
 返事に対しふーんと適当に相槌を打ちながら少年は足元の小石を眺めながら何かを思いついたように再びこちらに視線をバッと戻す。
 「なあ!暇なら少し遊ぼうぜ!?この石を使ってよぉ」
 「…。石でどうやって遊ぶんだ?」
 「まあ、見てろって!」
 少年は徐に足元から少し平たい石を拾い上げると川辺の付近まで近寄り皮に向かって水平に石を投げる。石は穏やかに流れる川の水面を2回ほど跳ねて沈んでしまう。
 「にーちゃんもやってみろよ!」
 僕は少々面倒くさそうにその場から立ち上がると平たい石を探し始める。


 とっさに思いついた小説っぽい文章

Re: 小説書くコツって何!? ( No.4 )
日時: 2016/07/28 14:46
名前: たま ◆vMNtRRLXtI (ID: bP2agIo1)
参照: 1,2,で準備おっけー?3,4,で蹴っ飛ばして 全部さ、フイしたっていいじゃん?

小説は好きだけど…
何故か妹はお爺さん向けの小説ばかり読んでいる…

Re: 小説書くコツって何!? ( No.5 )
日時: 2016/07/29 21:50
名前: かすみ ◆awNrMwgoEI (ID: y5kuB1W.)
参照: もと☆フラン☆(かすみ)です。

簡単に書いていくと、

 1.主人公とヒロインとの関係
 2.主人公・ヒロインの設定決め
 3.キャラの設定が伝わりやすいように背景を考える
 4.名前決め(主人公・ヒロイン・地域名などなど)
 5.実際にキャラを動かしてみる(書いてみる)
 6.自分の思うように動いたなら、そのまま書き続ける。 書けなかった場合、1から開始。

コピペしたぜ☆

Re: 小説書くコツって何!? ( No.6 )
日時: 2016/07/29 22:55
名前: たま ◆vMNtRRLXtI (ID: bP2agIo1)

コピペかっ(ツッコミ)w

Re: 小説書くコツって何!? ( No.7 )
日時: 2016/07/30 14:33
名前: かすみ ◆awNrMwgoEI (ID: y5kuB1W.)
参照: もと☆フラン☆(かすみ)です。

コピペしたよww

Re: 小説書くコツって何!? ( No.8 )
日時: 2016/08/19 18:57
名前: clover. (ID: v8ApgZI3)

どっからコピペ?
言いたくなければいいけど…orz×100

乱入ごめん!

Re: 小説書くコツって何!? ( No.9 )
日時: 2016/08/19 21:39
名前: 秋桜 ◆3MlpIZdNrc (ID: bP2agIo1)
参照:

でもコピペでも参考になったよかすみんかりがとー

Re: 小説書くコツって何!? ( No.10 )
日時: 2016/08/19 21:43
名前: clover. (ID: v8ApgZI3)

思いつきはすぐスランプになる

Re: 小説書くコツって何!? ( No.11 )
日時: 2016/08/19 22:17
名前: 秋桜 ◆3MlpIZdNrc (ID: bP2agIo1)
参照:

思い付いた!!(←何も思いついてない

Re: 小説書くコツって何!? ( No.12 )
日時: 2016/08/19 22:22
名前: 通りすがりのπ ◆Wjz1zGP/mU (ID: NfhnPAqv)

好きな小説作家みたいに書けばよくね

Re: 小説書くコツって何!? ( No.13 )
日時: 2016/08/19 22:24
名前: 秋桜 ◆3MlpIZdNrc (ID: bP2agIo1)
参照: 改名しました、元たまです

「パクり」と言うのは誰しもが通る道だ

Re: 小説書くコツって何!? ( No.14 )
日時: 2016/08/19 23:32
名前: clover. (ID: v8ApgZI3)

許可を得てにるなら平気だ

Re: 小説書くコツって何!? ( No.15 )
日時: 2016/08/19 23:43
名前: 通りすがりのπ ◆Wjz1zGP/mU (ID: NfhnPAqv)

>>14
許可は別にいらないんじゃねw


気に入った言葉の言い回しとか、擬音とか例え(比喩・直喩)とかなら
いくらでも取り入れていいと思う。

書き方全体か

Re: 小説書くコツって何!? ( No.16 )
日時: 2016/08/19 23:45
名前: clover. (ID: v8ApgZI3)

あー、説明不足orz×100
擬音とかは良いのさ

世界観とかさ…

Re: 小説書くコツって何!? ( No.17 )
日時: 2016/08/20 14:29
名前: 秋桜 ◆3MlpIZdNrc (ID: bP2agIo1)
参照: 改名しました、元たまです

世界観か…

Re: 小説書くコツって何!? ( No.18 )
日時: 2016/09/10 22:49
名前: clover. (ID: ejqmpl56)

世界観、かぶるとか…なんか嫌じゃん…
あげついで

Re: 小説書くコツって何!? ( No.19 )
日時: 2017/04/04 15:20
名前: 本みりん (ID: vjv6vqMW)

んコツなんて知らないけど設定やキャラ崩壊が途中で無いように設定や口癖 相手との関係なんかを先に作るとか 例えば

Ⅿ子  →  Rさん
   仲が悪い

みたいな感じ もしくは

Cちゃん
10歳
口癖 あたい
好きな人 Dくん
性格 とても元気

みたいな?

Re: 小説書くコツって何!? ( No.20 )
日時: 2022/04/29 11:10
名前: yぐっぐうg (ID: dDmkWF1L)

うっぐうぐg

Page:1



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。