雑談掲示板

Re: キルリア ( No.2 )
日時: 2012/09/19 01:29
名前: あああ (ID: zxt9.MYW)

キルリアを使って戦いたい、キルリアと共に勝利の喜びを味わいたいという人向け。

キルリアで戦わせるのなら豊富な変化技を使い相手を混乱させるのや殻を破るバトンからの無双。
後者の型については>>3を参考に。


特性:トレースorシンクロ
持ち物:輝石
性格:おだやかorずぶとい
努力値:H252/B252orD252/残りBor残りD
確定技:電磁波・アンコール・道連れ・選択
選択技:光の壁・リフレクター・置き土産・マジックコート・あまえる・催眠術・神秘の守りなど
キルリアを出すとき:先発や味方ポケが倒されたとき、火力の無い耐久ポケがいる場合。
立ち回りなど:最初に電磁波を使い、相手の様子を見て次の選択を決める。
例えば自分が電磁波をし、相手に攻撃され、あと一発で倒れそうな時は道連れ。
相手が積んできた時はアンコール。

ただ道連れをすると分かったら相手が交代する可能性も高いのでそこは自分の経験と勘に賭ける。
電磁波が効かない相手の場合は壁貼りとかで適当にして後続に任せる。

道連れで相手を倒したり壁貼りでサポート出来たら役割終了。
後は他のポケモンに任せる。


特性:シンクロorトレース
持ち物:襷
性格:臆病
確定技:道連れ・凍える風・アンコール・選択
選択技:電磁波・光の壁・リフレクター・催眠術・サイコキネシス・あまえる・置き土産・マジックコート・神秘の守りなど
キルリアを出すとき:先発や味方ポケが倒されたとき
立ち回りなど:上に書いた立ち回りとほとんど同じ。
最初に凍える風を使って相手の様子を見て選択を決める。
凍える風をし、相手に攻撃され、もう一度攻撃をくらったら倒れそうなら道連れ。
積んだらアンコール。
ほとんど一緒なので省略。

一度だけ凍える風を使っても相手の方が速かったりするのでそこは注意。不安なら電磁波を入れよう。
凍える風はH4振りAS252ガブを確定2発に出来て、同速になり、ガブを倒せるかも?というだけ。
マンダなど4倍竜にも効果的。


以下、HD252B4輝石穏やかキルリアのダメ計。調整ガモスとかは面倒だし現環境分からんので外します。間違った計算があるかもしれない。

C252眼鏡ラティオスの流星群→HD252輝石穏やかキルリア 低乱数1発

C252控えめ悪の波動サザン→HD252輝石穏やかキルリア 確定2発

C252控えめ命の玉悪の波動サザン→HD252輝石穏やかキルリア 中乱数1発

C252控えめ眼鏡悪の波動サザン→HD252輝石穏やかキルリア 確定1発

C252控えめ虫のさざめきガモス→HD252輝石穏やかキルリア 確定2発

蝶舞1積みC252控えめ虫のさざめきガモス→HD252輝石穏やかキルリア 確定1発

A252意地っ張りローブシンのエッジ→H252B4輝石穏やかキルリア 確定2発

以下、HB252D4図太い輝石キルリアのダメ計。

A252鉢巻きガブリアスの地震→HB252輝石図太いキルリア 確定2発

A252鉢巻きガブリアスの逆鱗→HB252輝石図太いキルリア 中低乱数1発

A252意地っ張りローブシンのエッジ→HB252輝石図太いキルリア 確定3発

C252眼鏡ラティオスの雷→H252D4輝石キルリア 確定2発