雑談掲示板

Re: 児童虐待されています ( No.74 )
日時: 2014/07/26 15:10
名前: 我不去上海 (ID: .KGaIEvD)

>>72

ごめんなさいね。哲学では悪い扱いされているように勘違いしまして・・・・・明日太陽が昇るのを信じるのと明日(太陽ではなく)チューリップ蜂が昇ることを信じるのは同じことだと教え込まれたわけですね。これが。

帰納的推論は、経験された有限の事例から普遍的法則を導く出すものと少なくても哲学では(他の教科でも同じ扱いですかな?)言われているようでありまして。帰納的推論が成立するには自然が均一であることが前提ではならないらしいですね。要は演繹とは違って完璧ではない推論と教えられました。
完全にヒューム博士の意見を信じ込みました。

これで間違っていましたら、もう哲学は興味持たないほうが良いのでしょうか? どうも、間違った知識を入れてしまった可能性が・・・・。

まあ、>>64は鬱憤晴らし。こればかり申し訳ない。本音を言うと、自分でも何が言いたいかわからなかった。ただ修正すると(哲学的な文章に見えますけれど)それぞれの概念で言えば、Aにすれば虐待があった。Bにすれは虐待はなかった。っということにしておきます。




それより中国で日本の市議会議員が死刑されたって言うじゃないか! だからハンドル名変えます。


何か納得できないところがあれば私が(それなりに)責任をもってボロを出します