あつ森 情報交換掲示板(新)

■漢字にルビが振れるようになりました!使用方法は漢字のよみがなを半角かっこで括るだけ。
 入力例)鳴(な)かぬなら 鳴(な)かせてみよう 不如帰(ホトトギス)

【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ
日時: 2020/03/21 11:32
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)
参照: https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

いよいよ明日2020年3月20日(金)に迫った、待ちに待った~任天堂スイッチ専用ソフト『あつまれどうぶつの森』が発売予定です!
上記のURLからは任天堂様公式ページに飛べます!

ほのぼのとした面白さのある世界がまた新たな切り口で楽しめる日々がやってまいりました~!
スタッフ様方の熱意と愛情がこれでもかと溢れたソフト、待ち遠しいですね~!

※テスト投稿を兼ねています

Page:1 2



Re: 【祝】あつまれどうぶつの森 明日3月20日(金)発売! ( No.2 )
日時: 2020/03/20 22:09
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)
参照: https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

1日目プレイ その他項目 ざっくり2

■ストーリー進行について

マイホームのローンを申し込み、島を一通り探索したら、1日1回乗る用事がなくとも行くだけでマイレージポイントがもらえる(50マイル?)「タヌポート」発着所が発売日(初日)ではまだ閉じており、島に着いたあと島から外に出る行き来(WiFi通信)はできないことがわかります。明日にならないと開きません。
ここでストーリー的にやれることは一区切りするので「一日目」のプレイの切り上げ時にちょうどよさそうです。
まだ時間があるから頑張るなら、マイホームローン金額の返済のためムシ採りとサカナ釣りに精を出す流れかなと思います。深夜帯にはいいムシや魚(大魚)が現れそうでまたつい起動したくなりますね……。

■本体について

初代?Switch本体は重量感がずっしり手にくる印象ですが、Switch Liteは軽量化されており、個人的にとても非常に使いやすく良いと思いました。これから本体を購入されるのであればLiteもおすすめです。
1万円違うだけに、テレビに接続して大画面で使えない、他のゲームでけっこうフィットネス系など自由度のあるヘビーな操作もする予定ならやはり初代?Switch本体のほうがいいとは思います。

「あつまれどうぶつの森」はすごいですね。色味も柔らかく3D感も非常に増して綺麗でした。
とたけけはかなり序盤での登場で驚きました。前作と違った登場の仕方、面白かったです。
また明日ざっくりとした流れのプレイメモを、備忘録がてら書きこみます。

Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.3 )
日時: 2020/03/21 18:00
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)
参照: https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

上の記事の訂正 タヌポートでなくDODO飛行場です

いしのオノはかなりもつ+DIY素材がわりと豊富
オノには鉄鉱石が必要なので後回しでよいかもしれません

まめつぶ店開店を優先したほうがよさそうです
無人島などでも鉄鉱石がとれそうです

動く岩の印象は 今のところ石:鉄鉱石=3:2くらいの印象です 

前は地面に☆型の亀裂でしたが、今回は地面が光っています

収納は初期80 だいぶ楽になります。もくざいは1マス30までOKなのでかなりたくさんためられます
雑草は1マス99までOKです

花の種は5個セットが安いです。単品よりも2分の1近く安くなります
交配をするならまとめ買いのほうがよさそうです

ははの手紙のフルーツはさっそく植えたほうがいいですね

ニンテンドーさんからの更新手紙プレゼントのスイッチ本体は、音がリアルで作りこみがすごいです

コーヒーミルを早々にもらったということは、コーヒーショップはどういう感じになるのか興味津々です

フータに早く引っ越ししてきてもらったほうが色々と虫や魚を寄贈できるのでテント設置は早めにやっておけばいいですね。翌日引っ越してきます

以上メモ


Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.4 )
日時: 2020/03/22 10:53
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)
参照: https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

(3日目メモ)

ジョニーも来たり来なかったり

橋ではなくまずは高跳び棒とは意外でびっくりです! 便利ですね~
これでほかのエリアでも活動ができますね
引っ越ししてきた某有名キャラにレシピをもらえば(自動で覚えている)OK

フルーツは6種類

通信では船頭のよ~そろ~の歌のかわりにむちゃくちゃ羽ばたいた上で
自分の島やその人の島の上空を飛ぶ風景が映し出されているのはすごい演出だなあと思います!

ただし本体スリープ設定には気を付ける必要がありますね
長めにしておいたほうがいいかもしれないです

木はほりおこせるのですね アイテム欄に「き」となるのがびっくりしました
初めて見ました ハチやタランチュラ同様どうぐをつかうタイミングがあるのかもしれません


以上メモ


Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.5 )
日時: 2020/03/22 14:12
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)
参照: https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

(3日目メモ 2)

「き」ではなく「きのなえ」だったかもしれません(うろおぼえ)

しんようじゅなら「しんようじゅ」、こうようじゅなら「こうようじゅ」とポケットの中に表示されるのがちょっと感動です

木の植え替えは1回限定っぽいです 
2度目以降は掘り出そうとしてもいまのところ失敗です
植えかえるなら、よく場所をかんがえてからのほうがいいかもです

チャットログが使用可能に

Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.6 )
日時: 2020/03/25 20:12
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)
参照: https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

(5日目 メモ)

フルーツを食べると1個につき木が移動できる 

岩を壊したくないならフルーツを食べないようにすればOK

パニエルがやってくる、パニエルの島にいけるようになる

移住一人目開始(早い人は4日目から?)

柵がつくれるようになる

ゆうたろうが出たりする、霊のたのみごとを聞く







Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.7 )
日時: 2020/03/25 20:22
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)
参照: https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

(4日目補足)

そういえば、住民の家を3軒確保するときにとりあえず一つ橋がつくれます

このタイミングでは橋2個目はつくれませんでした

(早い人は3日目には橋ができたのかもしれないです)


ちなみに自分の島の岩をすっかり壊してしまった場合、1日1個ずつ復活していくようですが先はながそうです
(うっかり全部壊してしまった……)

無人島での鉄鉱石の出現率は平均5割くらい?村では出現率が低い気がしますが、無人島だと1回の旅行で15個前後はとれるかんじです

きんこうせきは無人島だと1回の旅行で1個前後のようなかんじです

通信の時に広場(の南東側らへん)にいると、手をふっている姿が見えるのはかわいいですね~

Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.8 )
日時: 2020/03/27 10:53
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)

(6日目)

新築ローン1回目98000ベル返済終わる(副管理人村、1日遅かったので最短出現条件ではないです)

増築1回目を頼む→翌日部屋が広くなりました(各辺2マス分外側に広がる)

(7日目)

住民2人目がやってくる(副管理人村は、条件クリアが1日遅かったので最短出現条件ではないです)

増築ローン1回目終わる(副管理人村、条件クリアが2日?遅かったので最短出現条件ではないです)

増築2回目を頼む→翌日、部屋が1個増える(トータルで部屋が2つに)

ローランが来た島はゆうたろうは来ず、ゆうたろうが来た島はローランは来ず、という感じです

ジョニーも何度も来ますね(今日も来ました、発生はランダム)

風船は10000ベル入っていることもあるのでとにかくできるだけ打ち落としたほうがいいですね

そういえば5日目は、きぬよも服の販売にきていました(広場で)、発生はランダムか曜日指定かはわかりません

☆感想

すずきがこんなにも釣れなくなるとは!
タイヒラメタイヒラメタイヒラメ……タイとヒラメの舞い踊りです。
すずきをお願いされると海の幸の状況が一変します。
たまたまかと思いましたがたぶん違うと思います。
スズキがレア魚並みにつれなくなります。
スズキなら……と思って安請け合いするとびっくりです。
面白いですね~!


(8日目)

住民3人目がやってくる(上記おなじ)

たぬきちテントが大きくなるお知らせ→翌日工事で休み→その翌日オープンの模様






Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.9 )
日時: 2020/03/28 22:41
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)

(9日目)

8日目の夜は流星群があったけれど(星がふるとき音がします)、Aボタンで願い事をするのをわすれて星のかけらを手に入れられず(浜辺で拾う)

たぬきちのテントが工事中となりタヌポートは本日お休み

更新Ver1.1.1.になったようです(3月28日更新?)

明日はハッピーホームアカデミーの審査が行われるらしいので部屋の中を整える

木の枝は、1本の木でもただひたすらゆすると無限にでてくるんですね~知らなかった(1日2個か3個くらいまでだと思っていました)!

きぬよは広場で夜10時まで売り場をやっている

若竹を結構つかいますね

シャコガイはふだんからストックしておいたほうがいいですね(DIY用)


感想

リメイクが楽しいですね~

「竹のびっくりばこ」は個人的にとても好きですね~遊び心があふれまくっていていいですね~!昔話風なのがさらにいいですね!ももから桃太郎もあるのでしょうか?おわんから一寸法師など……

以上プレイ時メモでした





Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.10 )
日時: 2020/03/31 00:15
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)

(10日目)

たぬきちの案内所ができた(最短条件ではない)、しずえさんが加入

橋や坂が作れるようになる(ハニワ募金)

きぬよの店の相談を受ける

(感想)

ユリやコスモスはどこで手に入れるんでしょうか。無人島でしょうか?



(11日目)

たぬきちからたのみごとでキャンプのテントを設置する、いずれはとたけけを呼ぶためのものらしい

きぬよの店の工事中

レックスが島に来て、ムシのちょっと高額な買い取りと模型作品の依頼ができる

メッセージボトルは1日に2個前後くらい?(とくにプレイして間もない今は)新たなDIYレシピが必ず入っているので海岸歩きは1日1回はしたいですね


(感想)

レックスのキャラクターがまたユニークでおもしろいですね~!セリフがいい感じです!

竹のシリーズ?DIY家具が増えたのが個人的にとてもうれしいですね~

新しい花が交配ででき始めました。つぼみからスタートするようです。青色のパンジーやオレンジのヒヤシンスなどもできてきて楽しみです


以上メモでした


Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.11 )
日時: 2020/04/02 11:48
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)

(12日目)

4月1日となり、新しい月に。

・ATMから預け入れ金額に応じて利息が振り込まれます。現実世界ならうれしい感じの利息率ですね。月の末日に大がかりなベルの返済は控えて、次の月の初日にドカンと返したほうがちょっぴりお得かもしれません

・ムシやサカナが4月に入りかなりかわりました 夜にヨナグニクンがいるのがいいですね!気配に敏感なのでそっと近づくとよさそうです

・ぴょんたろうがやってくる島もあります、なお誕生日だと島ではイベント発生のためぴょんたろうは現れなさそうです。誕生日イベントではあつ森でさらに拡充された感じでおどろきました!昼間あれ~そんなもんか~とちょっとがっかりしていたところに……?!誕生日は昼だけでなく夜もプレイしたほうがよさそうですね

・ぴょんたろうがやってきた日でもジョニーは重複で現れます

・ぴょんたろうが訪れている島では通信中でもたまごがとれますね。ぴょんたろうが来ている島にあつまって各々たまご採りもよさそうですね

・誕生日イベントでもジャスティンなどが来訪します

・ジャスティン少年は、例のカワウソさんの息子でかなり人(動?)生を楽しんでいる様子でノリノリです

・ジャスティンはサカナ、レックスはムシ、この日にムシやサカナをとりまくるとお得でよさそうです


(感想)

木がピンク色に染まり大変きれいな雰囲気です

さくらのはなびらの家具も作れて……とやれることがたくさんですね!






Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.12 )
日時: 2020/04/04 11:11
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)

(14日目)
・各々島づくりの方向で個性が出てきて優先順位が変わりそうですね。
 →自然優先
 →公共事業優先
 →買い物優先
 →マイホーム優先
 →イベント優先

・フーコが島にいるときには星について説明をしてくれますね






Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.13 )
日時: 2020/04/05 16:34
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)

(15日目)

<管理人島>

・今日もたまごがとれまくる(ぴょんたろうが来た)

・たまごシリーズ家具やたまごの服をつくりまくる

・さくらのシリーズ家具もつくれる

・4月11日(土)に釣り大会予定のアナウンス



<副管理人島>

・今日もたまごが全然とれない(ぴょんたろうが来ていない)

・公共事業やマイホームローン返済に精を出す

・さくらのシリーズ家具はつくれる

・4月11日(土)に釣り大会予定のアナウンス

Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.14 )
日時: 2020/04/06 19:55
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)

(16日目)

・流星群(2回目)がありました。やっとほしのかけらやおひつじざのかけらを手に入れました。波打ち際に落ちた金平糖のような見た目でかわいいですね~

・通信で星に願い事をしていると、少しタイミングにずれがあるのが面白かわいい仕草でした


(17日目)

<管理人島>

・とび森で帽子屋(&傘屋&アクセサリー屋)をやっていたケイトこと「ことの」さんがやってきた。コーディネート評価をしてくれる(ケイトブランドを立ち上げたらしい)

・たまごは相変わらずとれる 風船がたくさん飛んできて結構いそがしい

・坂をつくったり土地を売りに出したり

・レックス(2回目)が来た。ムシの模型を頼むのがわくわく感があって楽しい



<副管理人島>

・さくらのアイテムづくりに精を出す

・ほしのかけらなどをたくさん海岸でひろえるのが楽しい

・たまごはとれません……当然たまごDIYレシピはほぼないです。通信でようやく手に入る。管理人島がうらやましい

・坂をつくったり土地を売りに出したり




Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.15 )
日時: 2020/04/08 11:08
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)

(18日目)

・とたけけがようやく島にライブで訪れてくれることに。屋外にアイテムを飾る+住民を呼び寄せるというのが島の評判の2本柱かも


(19日目)

・とたけけの朝のライブ。英語圏のスタッフさんも多いんですね~!もはやワールドワイドなゲームタイトルなのですね!スゴイ……

・がけや川の整備のライセンスが入手できるように。たぬきマイレージで交換品として並ぶようになる。よりプレーヤーの個性が生きる島づくりが可能に!





Re: 【祝】あつまれどうぶつの森発売!そして プレイ時メモ ( No.16 )
日時: 2020/04/08 11:11
名前: 副管理人 ◆PP0y3Hx.36 (ID: QYM4d7FG)

今後はあつ森攻略ページ内の「プレイ日記」のほうに画像つきでまとめていきます。

こちらのメモ置き場は、今回(19日目)でひとまず区切りとします。

プレイ日によりいろいろと勘違いによる間違った情報や予想も書いていますが、それらの子記事は訂正せずそのまま残しておきます。

あつ森攻略各ページのほうで順次修正していきます。



以上、目汚しスレッドで失礼しました。


Page:1 2



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 4000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。