[雑談掲示板] 自分の知っている雑学を晒していくスレ

自分の知っている雑学を晒していくスレ
日時: 2012/03/24 19:27
名前: アタイクミコ (ID: /cDu3FaZ)

スレタイの通り知っている雑学を晒して行くスレ。
荒らしはナッシングで。
ただし、タメになりそうなヤツだけでお願いいたします。

(例)
トランプのマーク
ハート…盾
スペード…剣
クローバー…鍬
ダイヤ…金
他にも色々な説があります。

Page:1 2 3



Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.45 )
日時: 2012/07/12 21:24
名前: サララ ◆MGw/iklpYU (ID: cebg9jtM)
参照: 今PCからです。

>>43>>44
はて?w

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.46 )
日時: 2012/07/30 16:54
名前: 王様 ◆qEUaErayeY (ID: /dA6IieT)

>>27

「ナポレオンの辞書に不可能と言う文字がある。」クソワロタwww


皆騙されすぎ更にワロタwwww

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.47 )
日時: 2012/07/30 18:55
名前: アタイクミコ ◆djyBitTJmk (ID: tDifp7KY)

ちょっと久々に雑学!!

ざわざわ森のがんこちゃんは、人類滅亡後の世界がモチーフとなっている。
雑学じゃないが、ちょっと。
R−TYPEという縦STGは、裏設定が残酷である。
まあ、調べて見るとイイヨー

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.48 )
日時: 2012/07/30 19:01
名前: アイアン (ID: bKy24fC9)

カマキリはゴキブリの親戚

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.49 )
日時: 2012/07/31 04:30
名前: あああ (ID: zxt9.MYW)

>>47
R-TYPEといえば2面のエログロボスモンスターも有名だな
R-TYPE ゴマンダーで調べればでる
んで「ゴマンダー」をデザインした人は脳の異常を疑われたそうで
ガセかもしれんが

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.50 )
日時: 2012/07/31 09:37
名前: Seoulmaster ◆adhRKFl5jU (ID: RsXPPDHr)
参照: 名前の意味は「魂使い」です。厨二だね(´・ω・`)

エビの尻尾の成分はゴキブリの羽とほぼ同じらしい

エビの尻尾食ってたらゴキブリの羽食ってるのと同じなのかな(´・ω・`;)

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.51 )
日時: 2012/07/31 11:06
名前: 風 ◆MoooooSex. (ID: 3GsmIGqB)

ゴキブリは水分補給のために眠っている人間の顔に貼り付くことがある

スーファミの真・女神転生には、電源入れたとき1/65535の確率で
画面一杯にハヤクケセと表示される

PCのキーボードは便座より不潔


一生のうち日本人が睡眠中に食べる蜘蛛の量は平均して3.4匹


動物園では、チンパンジーは猛獣扱い

大人のチンパンジーの握力は300kg


詰め替え式のシャンプーで中身を詰め替えて、容器を乾燥させないで使い続けると、
緑膿菌というバイ菌でシャンプーしてんのと同じ


ポケモンのラプラスは、開発当初は「ひとを のせることが だいすき。」で、
一度乗せたら死ぬまで降ろさないという設定だった


Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.52 )
日時: 2012/07/31 11:27
名前: ◇ミゲンズ◆(・ω・`)びっくりんご (ID: eahZ4LLD)
参照: http://ameblo.jp/rozerina/

>51 あ、風だ。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.53 )
日時: 2012/07/31 14:01
名前: アタイクミコ ◆djyBitTJmk (ID: bf/Zv.aY)

なんか段々知らない方が幸せだった雑学になってきてる…
まあいいか。じゃあ自分もポケモンで。
モルフォンとバタフリー、実は初代の時に図鑑の配置場所を間違えてしまったのではないかと想われている。
なので元はトランセル→モルフォン
コンパン→バタフリー
じゃないのか?
あっ、漢字間違いだ

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.54 )
日時: 2012/07/31 14:06
名前: Nitro (ID: Wz7AUOMy)

>>3
アポロのやつは
13が不幸な数字だという考えを払底しようとして
失敗したらしい。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.55 )
日時: 2012/07/31 18:50
名前: あああ (ID: zxt9.MYW)

>>51
ハヤクケセはガセだよ風たん

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.56 )
日時: 2012/07/31 18:59
名前: あああ ◆weDQN/SexM (ID: zxt9.MYW)

「CALLING-黒き着信-」に登場する赤い女は主人公ではなくプレイヤーを狙っている

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.57 )
日時: 2012/07/31 22:26
名前: L  合~ ◆2ch//v1b76 (ID: .5n9hJ8s)
参照: http://www.smashbros.com/jp/

カビキラーはカビを殺しているんじゃなく、カビを脱色させている。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.58 )
日時: 2012/08/01 10:23
名前: 風 ◆MoooooSex. (ID: 3GsmIGqB)

>>52
よう 久しぶりw

>>55
そうだったのか・・・
まあ女神転生とかやったこともないからなw

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.59 )
日時: 2012/08/01 10:31
名前: L  合~ ◆2ch//v1b76 (ID: .5n9hJ8s)
参照: http://www.smashbros.com/jp/

YouTubeに動画あったけど嘘だったのか・・・

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.60 )
日時: 2012/08/01 10:44
名前: L  合~ ◆2ch//v1b76 (ID: .5n9hJ8s)
参照: http://www.smashbros.com/jp/

・スーパーマリオ64空白の2時間20分
ゲーム中に無音のデータが入ってるらしい。詳しいことは知らん。


世界一はじめにできた家庭用ゲームは「オデッセイ」

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.61 )
日時: 2012/08/01 10:46
名前: れな ◆Pio...zPEM (ID: hAr.TppX)
参照: 3DSフレコ 4167−4704−7925

皆様に一言

mjdsk。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.62 )
日時: 2012/08/05 20:28
名前: アタイクミコ ◆djyBitTJmk (ID: AuOiXVj/)

ミシンはマシンのいい間違いから来ている

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.63 )
日時: 2012/10/18 23:15
名前: サララ ◆MGw/iklpYU (ID: SyxKXH7O)

なんか懐かしい…このスレw
家に泊まりにくる3日前かw

>>62
だったねw
水田の伝説雑談

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.64 )
日時: 2012/10/20 11:15
名前: アタイクミコ ◆djyBitTJmk (ID: wyieLVt/)

実は初音ミクの漫画はヤングジャンプでもやっている。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.67 )
日時: 2013/08/03 17:40
名前: L ◆2chAQX/Nak (ID: MXL14IX2)
参照: 両生類です(・(ェ)・) リトバス最高(・(ェ)・)

懐かしい

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.71 )
日時: 2013/08/11 20:06
名前: affe (ID: ???)

>>62
いい間違いじゃない
ただの借用

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.72 )
日時: 2013/08/11 20:19
名前: Palvam (ID: ???)

・penとpencilに語源的な繋がりはない

・rightの「右」「権利」「正しい」「直角の」と言う意味は、もともとすべて同じ語源。

・s/exとsixも同じ語源。もともと2つに分けると言う意味。1年(=12ヶ月)を2つに分けるからsixは6という意味。

・teaは中国語語源。

・languageとtongueは同じ語源。ヨーロッパの文化の認識では、言語はしたを使うもの。

・バームクーヘンのバーム(Baum)は英語のビームの同じ語源。

・レーザー(laser)は略語。

・happyとhappenは同じ語源。いいことがhappenしたことでhappyになる。

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.73 )
日時: 2013/08/12 12:24
名前: Manda ◆yJgqE12nbI (ID: OxIH1fPx)

スパムってなんでわざわざ古スレ選んで書き込むんだろうw

Re: 自分の知っている雑学を晒していくスレ ( No.74 )
日時: 2022/12/07 07:45
名前: えyじぇyn (ID: fxEqhDLV)

んsgんwt

Page:1 2 3



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。