[雑談掲示板] ゲーム会社を「信頼できる」と「信頼できない」に分けようぜ

ゲーム会社を「信頼できる」と「信頼できない」に分けようぜ
日時: 2013/09/18 23:02
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: SjxNUQ9k)

 へいどうも、ピカ厨です。

このスレはタイトルの通りだ。元ネタはカイガイカイガイってサイトがまとめてた海外の掲示板のスレ。

ま、とりあえず分けていこうぜ。



現状


信頼できる会社


どちらでもない会社
・任天堂


信頼できない会社

Page:1 2 3 4 5 6



Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.27 )
日時: 2013/09/01 15:39
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: V7TyzRLy)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

ポケモンvsHALOが勃発したったwwww

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.28 )
日時: 2013/09/01 16:41
名前: 北斗七星 ◆gL/m4WCdN. (ID: /kFpnDhT)
参照: 親方!空からガチムチな男が! ・・・アッー!!

>>16
あんまり呑気にしてると任天堂がゼルダとかポケモンとか出してくるから、できるだけ早めにな
あと、確率でポリゴンショックっていうイベントも発生する。これが起こると任天堂が少し弱体化するからお勧め

初心者は技術ツリーを「ハード小型化」まで進めて、携帯機を業界で一番に出すのを目指せ。
例えばSCEならPSP出すだけで結構任天堂に近づける。
出来るならタッチパネルまで技術ツリー進めてPSVITAまで出すと重要なシェア獲得カードになるんだけど、任天堂はGCあたりで突然ハード小型化獲ってくるからなあ……。
まあ、時間使ってでも技術開発はしとけ。
技術ツリーで課金サービス獲っちゃうと、会社は潤うけどプレイヤーからのバッシングが発生することもある。

アーケードゲーの方は任天堂は進出してこないから、そっちを攻めて自分のキャラ強くするってのも一個の手。でもそっち行くと今度はナムコとかそういうのを敵に回すことになる。太鼓の達人とかポップンとか出されたら終わり。
確率で任天堂がアーケードに進出してマリオカート出してくる。そのときはもうアーケードのほうは諦めろ。

あと、ポケモンは何としてでも金銀までに潰せ。そうしないでルビサファまで出させるともうどうしようもない。負け確。

ゲーム開発画面で開発するべきなのは、SCEならやはりクラッシュバンディクーとかの自社ゲーだけど、任天堂のゲームを開発してこっちのものにするってのもあり。但し上級者向け。開発には自社ゲーよりターン消費するし、任天堂は自社ゲーはすごいスピードで開発してくる。

あと当たり前だけど、新ハード開発する時は同時にゲーム開発もして、同時発売しろ。ソフトがない時期があるとそれだけでブランクが空く。どのモードに限らず、難易度がハードの時は任天堂はこれを1ハードに20ゲームとかザラ。

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.29 )
日時: 2013/09/01 17:06
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: V7TyzRLy)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

よし、自社ソフトをとことん強化する方針で行くか

ポケモンにとってかわるRPGを作らねば

スクウェアのFF映画化の時に坂口博信が引退するからすぐスカウトしよう

あと他の独立した元スクウェアのクリエイターもスカウトするか

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.30 )
日時: 2013/09/01 17:25
名前: 北斗七星 ◆gL/m4WCdN. (ID: /kFpnDhT)
参照: 親方!空からガチムチな男が! ・・・アッー!!

>>29
ハード開発をしないゲーム開発だけの会社もあるから、それを傘下に入れたり吸収合併してもいいかも。
大体のプレイヤーは最後に自社VS任天堂の形になると思うんだけど、そこにゲーム開発会社がいるかいないかで変わってくる。特にゲーフリとかスクウェア捕まえとくとかなり捗る。

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.31 )
日時: 2013/09/01 17:35
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: V7TyzRLy)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

おっSCE編がどんどん進んで行く・・・・・・とりあえずこっちは解決した、といってもいいのか?


じゃあ次はSEGA編進めるか・・・・・・

SEGAも少し厳しいな・・・・・・

でも任天堂のゲームボーイにソフト供給できるだけマシか・・・・・・

んで勝率高いのは
・任天堂と同盟を組む
・エニックスに「セガサターンにドラクエ出してくれ」って言う

・・・・・・のが良いって聞いたが

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.32 )
日時: 2013/09/01 17:39
名前: 北斗七星 ◆gL/m4WCdN. (ID: /kFpnDhT)
参照: 親方!空からガチムチな男が! ・・・アッー!!

>>31
任天堂と同盟組めば勝ちは確定。でもシェアは全部任天堂に流れてく。
スクエニにドラクエ出せって言っても、多分言うこと聞いてくれない。
今お前がどれくらい進んでるか分からんが、まだ任天堂でドラクエ出してない状態で頼むなら良いと思うけど、それだとスクエニにドラクエって何って言われる。

その二つを引っ付けて考えるなら、任天堂と同盟組んでドラクエ開発でFA。時間かかるけどね。
まだターン数進んでないなら後から手のひら返しができるし、その時は任天堂に育てられたドラクエも付いてくる。

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.33 )
日時: 2013/09/01 17:52
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: V7TyzRLy)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

手のひら返しか・・・・・・それもありだな・・・・・・

でも社員に反発くらって任天堂に行かれそう・・・


まぁ他にも

部品が多すぎるとかのちょっと複雑な構成止めるとか・・・・・・それでも後のプレイステーションとかとのの値下げ戦で負けそう
プレイステーションの部品は自社で作ってる物が多いから簡単に値下げできたらしいが・・・・・・こっちはなぁ・・・・・・

値下げしたら赤字になりそうだし・・・

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.34 )
日時: 2013/09/01 17:59
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: V7TyzRLy)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

ドリームキャストの時のグラフィックスチップの開発の遅れはどうしても回避できなさそうね・・・

プレイステーション2が発売するまでになんとかしなきゃヤバそう


まぁ、こっちはまだあとのことだし・・・


そういえばマイクロソフトのXboxにドリームキャストとの互換性着けさせて下さいって何度も何度も言えばできるそうな


北米の企業マイクロソフトと北米に強いソニックの共演・・・これも一応最後の手段としてとっておくか

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.35 )
日時: 2013/09/01 18:44
名前: 北斗七星 ◆gL/m4WCdN. (ID: /kFpnDhT)
参照: 親方!空からガチムチな男が! ・・・アッー!!

>>34
ゲーム終盤はマリオ&ソニックシリーズをどう活用するかが鍵になる
このゲームの開発を解禁するには任天堂とはある程度仲良くやらないといけないけど……
まあ、この道を選ぶなら手のひら返しは向こうの記憶が残らなさそうなゲーム初期にやるかやらないかってところ。手のひら返しが無ければゲーム解禁はほぼ確実といっていい

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.36 )
日時: 2013/09/01 20:25
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: V7TyzRLy)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

上げ

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.37 )
日時: 2013/09/01 23:47
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: V7TyzRLy)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

上げチャーシュー麺

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.38 )
日時: 2013/09/02 17:52
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: f4MEHqWX)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

正面からまともにやりあうと負ける

それがSCE編やSEGA編なのか・・・・・・

マイクロソフト編は任天堂相手にそれなりに善戦できるな

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.39 )
日時: 2013/09/02 18:38
名前: 北斗七星 ◆gL/m4WCdN. (ID: /kFpnDhT)
参照: 親方!空からガチムチな男が! ・・・アッー!!

>>38
マイクロソフトは基本Xbox強化していく戦略になる。
あと、海外シェアが取りやすいっていう専用スキルも無視できない

以下に専用スキル並べて表にする

任天堂:ネンマ・U・ショー戦の時ゲームの売上と開発速度が三倍、国内シェアを獲得しやすい
SCE:据置ゲームハードの開発速度が他社の三倍になる
SEGA:条件を満たさずにゲームの他社への売り込みが可能
マイクロソフト:海外シェアを獲得しやすい
ナムコ:ゲームハードの開発が不可能、アーケード業界で国内シェアを獲得しやすい
コナミ:ゲームハードの開発が不可能、ゲームの他社への売り込みの成功確率が高い



こうしてみると任天堂、専用スキルは決して高くないんだよな……
やっぱ地力が違うのか

国内取るなら任天堂だろ、海外取るならやっぱマイクロソフトだよな
アーケード取るならナムコ、ゲームソフトのシェア狙うならコナミ。
早めに業界トップ狙う上級者にはSCE、ゆっくりでいいから確実にな初心者には任天堂。
このゲームゲームバランスが最高。神ゲーだろ

……ん?SEGA?なんですかそれは

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.40 )
日時: 2013/09/02 19:44
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: f4MEHqWX)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

CAPCOMに裏切られたったwwww




あそこってよく裏切るよなwwww

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.41 )
日時: 2013/09/02 20:02
名前: 北斗七星 ◆gL/m4WCdN. (ID: /kFpnDhT)
参照: 親方!空からガチムチな男が! ・・・アッー!!

>>40
カプは地雷だ!参加に入れたら確実に手のひら返し喰らうぞ!

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.42 )
日時: 2013/09/02 20:05
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: f4MEHqWX)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

ならばハドソンでライトゲーマー層へアピールだ

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.43 )
日時: 2013/09/02 20:09
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: f4MEHqWX)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

ボンバーマンとゴエモンそこそこ強いな

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.44 )
日時: 2013/09/03 16:24
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: tCmJsotq)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

上げとけ上げとけ

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.45 )
日時: 2013/09/03 20:25
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: tCmJsotq)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

上げ

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.46 )
日時: 2013/09/03 22:46
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: tCmJsotq)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

もっと上げろよぉーーーっつ!!!!!

だめだめだめだめだめそんなんじゃ

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.47 )
日時: 2013/09/05 20:27
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: txYMsE4u)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

パズドラ&艦隊これくしょん連合強いな

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.48 )
日時: 2013/09/05 20:41
名前: 北斗七星 ◆gL/m4WCdN. (ID: /kFpnDhT)
参照: 親方!空からガチムチな男が! ・・・アッー!!

>>47
大型パッチ導入で新しい会社の携帯ゲー連合が出てきたんだってな、俺はまだ確認してないが

携帯ゲーの特殊スキル調べた
wifi通信と課金サービスの技術ツリーが初期装備、これらに技術活用のコストはいらないとか……
チートかゴミか、いまいちわからん特殊スキルだな

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.49 )
日時: 2013/09/05 20:46
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: yhkbI.2W)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

課金サービスはほとんど無限に金を搾取できるらしい・・・・・・

だが一気にやると悪質と見なされてユーザーの支持を失うらしいな

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.50 )
日時: 2013/09/05 21:00
名前: 北斗七星 ◆gL/m4WCdN. (ID: /kFpnDhT)
参照: 親方!空からガチムチな男が! ・・・アッー!!

>>49
でも課金サービスで経済面で他社を圧倒できるのは大きい
アイマス、パズドラ、艦コレあたりを抑えておけばプレイヤーも喜んで課金するし

しかも携帯ゲー業界はほぼ敵無し、強いて挙げるなら連合内での派閥とナムコのACゲーが入ってくるのと無料ゲームの個人開発ぐらいしかない

しかもこの会社だけ技術ツリーの課金サービスの先に「ポイントサイト」とかいう専用ツリーがある
これはプレイヤーからの出費なしで金を入れる技術
ちょ、この会社壊れ性能すぎ、プレイの仕方によっては任天堂より強くなるぞ

でも唯一の弱点が、他のゲーム業界に参入できないことだな

Re: 誰かNintendoに勝つ方法教えて ( No.51 )
日時: 2013/09/05 21:10
名前: ピカ厨 ◆kYdg/7rOUw (ID: yhkbI.2W)
参照: WiiUから来てるソリッド・スネークであった

んだな

スマホゲー以外に行けないもんな


ところでエレクトロニック・アーツとアクティビジョン・ブリザードとUBIソフトってソフト会社は強いな

ずっと前、世界売り上げランキング見たが

一位エレクトロニック・アーツ
二位アクティビジョン・ブリザード
三位任天堂
四位UBIソフト

だったぞ

Page:1 2 3 4 5 6