[雑談掲示板] 森comオカルト総合スレ

森comオカルト総合スレ
日時: 2017/07/26 21:56
名前: L ◆8JY8a0xqbw (ID: ryagdTnR)

オカルトについて語ろう
幽霊、心霊現象、怪奇現象、異世界、都市伝説、未確認生物、UFOなどなんでもOKです!!

※オカルトが苦手な人は閲覧注意です

Page:1 2 3 4



Re: 森comオカルト総合スレ ( No.12 )
日時: 2017/07/27 23:28
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: LWVYGLAn)
参照: @Duparcite

別に死ぬのは怖くない。だだ単純に生き続けたい。強く長く

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.13 )
日時: 2017/07/28 08:36
名前: 通りすがりのπ ◆Wjz1zGP/mU (ID: Ft4.l7ID)

>>7
人間の脳は最大11次元の構造を持つという話を聞いたら
それもあり得るのかなとは思うけど

>>8
ああ〜、なんかそれはそれで面白いなw

この世が誰かにプログラムされたグラセフのような
仮想現実であるっていう説を思い出した。

>>11
そう思ってたほうが楽だからね。

死の恐怖に縛られない。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.14 )
日時: 2017/07/28 10:05
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: LWVYGLAn)
参照: @Duparcite

死への恐怖自体、自然が悪戯につくった感情だからな
死ぬのが怖いと思えるのは生きてる間だけで、実際死んだらどうでもよくなる
命あるものはいつか必ず死ぬ。恐れれば恐れるほどに不毛。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.15 )
日時: 2017/07/28 10:08
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: LWVYGLAn)
参照: @Duparcite

実は脳みそは部分ごとにそれぞれ別に意識(魂)が宿っており
頭の中に適当に13人ぐらい入ってる説
今ここで書き込んでる俺とこのスレを見ているお前らの意識(魂)は大脳新皮質の意識(魂)だったり

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.16 )
日時: 2017/07/28 17:45
名前: 神埼慎也 ◆MFXC3eZ5NI (ID: .BPVflqJ)

着替えてた時にガチャってドアが開いたときはガチでビビった

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.17 )
日時: 2017/07/28 21:51
名前: むにむに (ID: de3JMXRw)

最近有名になってるアプリでさ、SNOWってあるじゃん?
試しにダウンロードして自撮りしてみることにした訳よ。
で、まずびっくりしたのが顔の補正の凄さ。
スタンダードなネズミ(?)をやってみたんだが、顔は小さくなるわ、目はでかくなるはでほんと驚いた。
しかも、目のでかさの調節もできる。持ち運びができるプリクラかっつーの。そりゃブスでも可愛く見えるわけだってね。
あとは、種類の多さ。
犬とか、パンダとか、色々あるんだけど、種類が200以上あるんじゃねーかってくらいあるわけ。こんなん選んでたら日が暮れるわ。
もう、カルチャーショックが多過ぎてびっくりよ。皆もSNOWで撮った写真だけで判断しないようにね。

まぁ、一番びっくりしたのは俺の顔のパーツの歪み具合なんだけど。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.18 )
日時: 2017/07/28 22:15
名前: 神埼慎也 ◆MFXC3eZ5NI (ID: .BPVflqJ)

スノーやってるやつは無差別にナルシストだと思っている

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.19 )
日時: 2017/07/29 00:03
名前: 酉 (ID: vzjvor/5)

ワイSNOW使っても変わらんかってんけど

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.20 )
日時: 2017/07/31 16:43
名前: Alpha’s ◆5glGVubZIY (ID: MUXHOSgg)

話移ってるのに空気読まない発言すまぬ。

俺の死後についての意見。

[1.死後の世界]
……死んだあとに『天国』なんていうものがあれば、死者は生き物が存在する限り無限に増え続けていくわけだから、天国は底なし沼になってしまう。地獄に関しても同様。

[2.無]
意識も何もなくただ無の存在(そもそも存在すらないのかもしれない)になるというのは、それが一番妄想じみていないと思う。脳が思考するのであれば、死後脳がなくなれば思考することもできない。

[3.転生]
これは俺が一番好きな考え方。ただし、あくまで好きなだけ。前世の記憶を失っていれば、前世があったことなど分からない。デジャヴは転生のせいかもしれない。


これ、無が一番現実的だけど、後は考えるのが楽しいものだな。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.21 )
日時: 2017/07/31 17:23
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: U7ARsfaj)
参照: @Duparcite

生前の「無」と死後の「無」

生前が「無」であったから死後の「無」から新たに生まれ変わる事ができるかもしれないと気付いて3年ぐらい考えこんだんだけど、
それが「自分は一度きりの存在ではない」という事を証明する根拠になる訳ではないというのが最近までの結論だな。この場合、結局死後の「無」は永遠って訳だ。
99%の人はこれを詭弁だと思うだろう。

「物質やエネルギーはその最小単位が意識を持ち合わせている」或いは「エネルギーはそれ即ち意識。複雑な力場を成すほど人間のような高度な意識となる」といった前提を置けば>>7のような考えに至ったり、生前の「無」から人間の意識(すなわち魂)がどのように生まれるかについて辻褄が合ったりする。
逆にこの前提がなければ「人間は感情という機能があるだけの意識の無い機械」と考えることが出来るが、現に自分には意識があるので前提を退かすことが出来ないというのが今の俺の理論だ。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.22 )
日時: 2017/07/31 17:53
名前: 神埼慎也 ◆MFXC3eZ5NI (ID: .BPVflqJ)

 意識とは何か、記憶とは何か。死後の世界について語るとこの疑問符にぶち当たる。結局、死んだ後の人にインタビューなんてできないから答えは未知数。転生にしろ無にしろ天国にしろ、それは死んだ本人にしか分からないし答えを聞き出す手段もない。もしかしたら、死ぬ瞬間に意識の正体や人間とは何だったのかのヒントを得ることが出来るのかも知れない。三途の川や走馬灯や幽体離脱(ベッドに横たわる自分を上から見下ろす現象)だって意識が体という檻から出たとも限らない単に脳がそういう映像を見せているだけかもしれない。生まれる前の時間を記憶する機能を持ってないのも不思議。記憶とは人生という時間のほんの一部ワンシーンしか記憶できない。その記憶すらも曖昧であり別の何かに塗り替えられている可能性もある。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.23 )
日時: 2017/07/31 21:50
名前: Alpha’s ◆5glGVubZIY (ID: MUXHOSgg)

『夢であのような景色を見た』と思えば、本当に見たような記憶になる。つまり、その三途の川は、『そう言われているから多分自分も見たのだろう』と考えるから多くの人に見えているのかもしれない。

……そもそも多くの人に見えてるって決めつけちゃだめか。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.24 )
日時: 2017/07/31 22:05
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: U7ARsfaj)
参照: @Duparcite

観念論ってしってるか?????

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.25 )
日時: 2017/08/01 13:57
名前: L ◆8JY8a0xqbw (ID: ryagdTnR)

めっちゃ伸びてるやん

死後の世界はやっぱ「無」って意見が多そう(?)
俺も願望ではあるが転生とか生まれ変わりがいいなぁ
いつか死ぬって考えたらマジで怖い
怖すぎる

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.26 )
日時: 2017/08/01 17:16
名前: 通りすがりのπ ◆Wjz1zGP/mU (ID: MHTXF2/b)

>>25
ね、無ってのが怖いよね。
そういうのは考えないのが利口だと思う。

転生論は今までの地球の人口をみなすと都合が悪そう。
そもそも、人類が誕生する前を考えるとまた謎になる。

他の哺乳類や虫にも魂が入り込むとなると
じゃあ微生物は?って話になるし、
ある脳の程度の基準で魂が入り込めるなんて都合のいい話はあるのかと思う。

まあ、心霊現象や前世の記憶がある人がいるのから
まだ希望は捨てなくても良さそうだけど。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.27 )
日時: 2017/08/02 00:00
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: U7ARsfaj)
参照: @Duparcite

「無」への恐怖自体、自然が悪戯につくった人間の感情だからな
「無」が怖いと思えるのは生きてる間だけで、実際「無」になったらどうでもよくなる。
命あるものはいつか必ず「無」に帰す。恐れれば恐れるほどに不毛。

生と死の違いはその辺の石ころとその辺の空気の違いみたいなもので、存在が有るか無いかの違いはあれど、どちらにせよ価値が無いという風に考えることもできる。ニヒリズムである。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.28 )
日時: 2017/08/02 20:22
名前: L ◆8JY8a0xqbw (ID: cWF1aDDB)

>>26
怖いね
多分考えても一生答えは出ないね

もしかしたら異世界に飛ばされるかも
そしたら人口問題はなんとかなる(?)
霊はその異世界の人がなんらかの形で写り込んでしまった的な

>>27
確かになー
死んだら恐怖も消えるのか
そう思うとやっぱ怖がるだけ無駄?

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.29 )
日時: 2017/08/03 17:25
名前: 通りすがりのπ ◆Wjz1zGP/mU (ID: NfhnPAqv)

>>28
誰も見たことないしね。

異世界とかがあったら事はおさまるけど、場所と在り方がね〜。


霊が物質として存在する可能性。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.30 )
日時: 2017/08/03 18:00
名前: Alpha’s ◆5glGVubZIY (ID: MUXHOSgg)

宇宙の外にはまたべつの大きなまとまりがあって、地球がある宇宙は宇宙の中の星のようなもので、外には無限の可能性が……どこの進撃だ。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.31 )
日時: 2017/08/03 18:39
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: U7ARsfaj)
参照: @Duparcite

霊や神が存在しないとする根拠もないので否定はできない
異世界が存在しないとする根拠もないので否定はできない

例えあり得ない物であっても存在しない根拠がないから否定できなくなるっていうのも悪魔の証明なんだろうな。
スピリチュアルは嫌いだし積極的に否定したいが、「あり得ないから」という理由で目を背けるのもそれはそれで知性の敗北なんだろう。

あり得ないなんて事はあり得ないと考えてしまえば、究極の無秩序が真理になる。今ある宇宙空間と物質とエネルギーと法則の全てが、所詮は万華鏡の写す一瞬の風景のように儚い物かもしれない。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.32 )
日時: 2017/08/03 18:47
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: U7ARsfaj)
参照: @Duparcite

宇宙の広さは無限である。「宇宙の果て」あるいは「空間の壁」などと言ったものは存在しない。
そして時間的にも終わりも始まりもなく永遠に存在している。 と俺は思っている
これは空間という概念に存在意義がないとするような考え方で結構古風だろうし、現代的な観点では間違ってるだろう。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.33 )
日時: 2017/08/03 22:30
名前: 通りすがりのπ ◆Wjz1zGP/mU (ID: NfhnPAqv)

>>31
理性的に考えたらやっぱり違うと思うけどなあ。

そんな都合のいい話があるのかと考える。

>>32
空間と時間は永遠に続いてるんじゃないのか?
別の宇宙も存在すると思ってる。



宇宙がなかったときは素粒子が漂ってただけだと思ってた。
その素粒子もなかったのか。


だったら、その素粒子をさらに分割した本当に小さな「モノ」が
宇宙のなかった時代の混沌とした世界を作っていたと俺は思うんだけど。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.34 )
日時: 2017/08/03 23:32
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: U7ARsfaj)
参照: @Duparcite

>>32を極端に表現しよう
そもそも「宇宙」なんてものが存在しないのだ
まさに、何もない場所に物質が漂っているの状態なのだ

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.35 )
日時: 2017/08/04 00:09
名前: 神埼慎也 ◆MFXC3eZ5NI (ID: .BPVflqJ)

存在しているものしか存在しない世界で「存在しないモノ」をイメージするのが難しいのは当たり前。

Re: 森comオカルト総合スレ ( No.36 )
日時: 2017/08/04 20:17
名前: Freesia ◆y6ujWW2LUs (ID: U7ARsfaj)
参照: @Duparcite

難しいどころかそもそもできるのかすらわかんねえよな
工作をするには材料が必要であるように、発想をするのにも材料が必要なのだと実感できる

Page:1 2 3 4



スレッドをトップへ上げる
題名 *必須


名前 *必須


URL (当サイトのURLのみ入力可)


パスワード *必須
(記事編集時に使用)

本文(最大 3000 文字まで)*必須

現在、0文字入力(半角/全角/スペースも1文字にカウントします)


名前とパスワードを記憶する
※記憶したものと異なるPCを使用した際には、名前とパスワードは呼び出しされません。