雑談掲示板

Re: 【誰でも】世界史・地理問題スレ【東大合格!?】 ( No.50 )
日時: 2012/03/25 17:57
名前: Hi ◆MC.Aq.K9Wo (ID: jFPmKbnp)

>>50記念という事で、実際にセンター試験などで出された世界史・地理問題を合わせて五問出題します。
これが答えられたら相当凄いです。私は二問しか分かりませんでした・・・偏差値の高い大学は違いますね。

Q48・ソ連がマーシャルプランに対抗して設立した「東欧経済相互援助会議」の略称をなんと言うか。(☆5)
Q49・日本において何故地震や火事が頻発するか、150文字以内で簡潔に説明せよ。また、「プレート マグマ 圧力」の単語を用いて説明せよ。(☆5)
Q50・イスラエル占領地におけるパレスチナ人の自治を認めるパレスチナ暫定自治協定が結ばれたときのイスラエル側とパレスチナ側の指導者は誰か、正しい組み合わせを選べ。(☆5)

@ラビン・アラファト
Aラビン・ムバラク
Bシャロン・アラファト
Cシャロン・ムバラク

Q51・砂漠が生まれる原因は何か簡潔に説明せよ。「森林 雨」の単語を用いて説明せよ。(☆4)
Q52・ソヴィエト政権で対独講和の全権大使となるなど活躍するも、世界革命論を唱えたため次第に孤立化し、スターリンによって国外追放された人物は誰か。また、ソ連の構成国とならなかった国をこの中から選べ。(☆5)

@ベラルーシ
Aウクライナ
Bザカフカース
Cポーランド
Dゼルジンスク
Eヤルトロフスク
Fエセントゥキ
Gエレクトロウグリ