とび森情報掲示板

高1にして中退確定 だれかぼくを救ってください
日時: 2014/11/10 20:07
名前: 無職のにんげん (ID: N5kM8A7o)

進級するための登校日数が赤線を切ってから今日で1週間になった
今週中に留年か退学か決める話し合いがある たぶん退学
元はといえば夏休みの宿題を全くやらなかったのが原因で不登校になった
中学も部活動とか人間関係がうまくいかなくて中2から不登校になった
中3からは保健室にちょくちょく顔を出すようになった
もともと頭は結構いいほうだったから中2から全く勉強しなかったけど高校に入れた
小学校は普通に通えていた
でも同級生にいじめられていた
顔を合わす度、明日金持って来ないと殺すといわれた
その度に親の金をぬきとっていた
最初は1000円ぐらいだったのがどんどんエスカレートして、最終的には100000円になった
さすがに親にバレた 母親には完全に失望され、父親には朝までどなられた いじめなんていえなかった
親に金をかくされてから、いじめてくる奴から逃げる事で頭がいっぱいだった
非常階段つかったり わざと居残って帰宅時間をずらしたり トイレの個室にずっと隠れたり
これでだいたいいじめてくる奴を回避することができた
でも捕まった
マンションの下まで連行され、ひたすら殴られた
彫刻とうで首に×の文字で切れこみをいれられて、親にばれた
自分で鏡をみてやったとごまかした
何故か学校で問題になって、学校から頻繁に電話がかかってくるようになった
電話がなるたび、いじめがばれるのではないかという恐怖におそわれた
いじめてくる奴から逃げるため、サッカーをやめることにした
サッカーは下手だったけど、父親が喜んでくれるから本当は続けたかった
このころから成績が落ちてきたので塾に通うことになった
今思えばこれが失敗だった
いじめられていることだけは話せなかったが、親しかった友達と疎遠になってしまった
いじめてくる奴から逃げて安全に下校するには時間がかかる 家に帰ったらすぐ塾の時間でいままでのように友達とあそべなくなった
このころ、万引きやって捕まった 動機は思い出せない
友達とはだんだん心が通じなくなって、クラスで孤立した
でも卒業まで通い続けた なにがぼくを動かしていたかはわからない
卒業式のあとは打ち上げとかあったけど、にげるようにしてうちへ帰った
それから実家の隣に建てた家に住むために引っ越し、父親は単身赴任になった
中学からはいじめてくるやつと合うことはないということが、この上ないよろこびだった
中学では他県から来たと珍しがられたとつかの間、孤立した
まずまわりの人は全員小学校からの持ち上がりで、皆なかがよかった
最初のころは授業が終わるたび、トイレに籠もって次の授業を待った
転校先でも隠れてばっかじゃんと思って、泣いていた
このころから部活の勧誘が始まった
ぼくは部活なんて入る気はなかったけど、帰る途中剣道部の勧誘を受けた
何度か見学を重ねるたび、つよくなりたいという思いがぼくを強く動かし、入部を決めた
部活で友達ができた とにかく楽しかった
祭の屋台でボられたり川を自転車で渡る羽目になったり他校のイカツイ系の奴と喧嘩になったりいろいろあったけど、とにかく楽しかった
だれもぼくをいじめるやつはいない それに他県から来たということが後々きいて、友達の輪がかなり広がった
でも部活で足の関節を壊してしまった しばらく部活は見学だけになった それからキツい練習が入るたび、足のことで練習をさぼっていた 冬になるころには実力にかなり差がついてしまった
ネットを使いはじめたのはこのころ
ぼくには全体的にサボり癖がついてしまい、二年生になってすぐ部活を休部にした
家にかえったら夜までパソコン ほどなくして学校をさぼるようになった
親はぼくが学校に行けるように新しい自転車をかってくれたり、休日は毎回遠出していろいろなレジャー施設をめぐってくれたけど、
ぼくは廃人のようにゲームとパソコンに入り浸る生活がやめられなかった
中3の春、突然部活の友達が遊びにきた 
みんな彼女ができたり携帯を持っていたり段をとっていたりかわっていた 友達にはげまされて、休み休み学校にいくことにした
部活引退前の数日は、部活に参加してみた
防具が最後に付けた時のまま残っていて、少し泣いた
大会では、後輩が力いっぱい戦っていて、とても罪悪感を覚えた
それからはネットこそたちきれなかったものの、週3くらいのペースで学校にかよっていた
そのおかげで高校には入ることができた
高校ではねばりつよくやろう、今まで失敗ばかりだったから失敗するはずがないと思っていた
でも現実は違った まず入学式で声が小さくて出席をとりなおされた 
それに勉強する習慣がなかったから授業が全く頭にはいらない

連レス表示もどる

Re: 高1にして中退確定 だれかぼくを救ってください ( No.21 )
日時: 2014/11/13 00:32
名前: 杏奈◆m640Jj97gc (ID: vUhIFWTg)

大丈夫?

連レス表示もどる

題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
パスワード (記事修正時に使用します)
コメント

名前・パスワードを保存